小学部:「6年生 修学旅行」

10月12日(木)と13日(金)の2日間、小学部6年生は修学旅行に行ってきました。

バスで学校を出発し、ドキドキ、ワクワクしながら香川県に行きました。

1日目は、栗林公園と県立ミュージアム、さぬきこどもの国でした。

栗林公園では、こいの餌やりをして、みんなでお昼ご飯を食べました。

県立ミュージアムでは昔使われていたテレビや冷蔵庫などを見学しました。

その後、さぬきこどもの国では、グループごとに室内にあるゲームをしたり、外の大型遊具で体を動かしたりしてたくさん遊びました。

2日目は、中野うどん学校と四国水族館でした。

中野うどん学校では、「こねる」「踏む」「伸ばす」の3つの活動をし、うどんを作りました。

作ったうどんはお土産として持ち帰りました。

四国水族館では、様々な種類の魚をじっくりと観察し、最後にはイルカショーを見ました。

そして、お土産の買い物も上手にできました!

6年生にとっては、今回の修学旅行が初めての宿泊でしたが、仲良く、楽しく行ってくることができました。

今後も、みんなで力を合わせて充実した学校生活を送ることができればと思っています。

中学部:「2年生 校外宿泊学習」

10月19日(木)~20日(金)、国立吉備青少年自然の家に宿泊学習に行きました。1日目は、ハイキング、夜は室内でのキャンプファイヤー、2日目はカッター漕ぎを行いました。

キャンプファイヤーでは、あまり目にしたことのない炎に驚きながらも、練習してきた歌やダンス、合奏などで盛り上がりました。最後は「今日の日はさようなら」を聴きながら、炎が小さくなる様子を静かに見守り、友達同士の仲間意識を深めることができました。

高等部:「実習報告会」

10月17日(火)、実習報告会が学年ごとに開かれました。

「達成できたこと」 「難しかったこと」  2週間の実習を終えて、生徒一人ひとりの中に様々な思いが生まれました。実習は、自分の強みを知り、足りないところを自覚できた貴重な体験です。事後学習を通じて、その一つ一つを整理し、自分の中で見つけたそれぞれの答えを見つけました。

友達や教師の前で、実習での成果を一つ一つ丁寧に発表する生徒たち。その姿や言葉からは、次はこうしたい、これからこうしていきたいという、強い思いがあふれていました。

「高等部:2年生 宿泊学習」

9月14日(木)~15日(金)、宿泊学習に行きました。

1日目は、鷲羽山ハイランドに行き、事前に決めてあったアトラクションに乗りました。アトラクションの都合で予定通りに回れないときには、話し合いをしてどのように回るのか決めて楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2日目は、グループごとに大原美術館や自然史博物館を見学し、アリオ倉敷のフードコートで食事し、お土産も買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と過ごした一泊二日。たくさんの思い出ができました。