訪問教育:「10月のこばと学級開催」

10月4日(水)、訪問教室にて、

10月のこばと学級が開催されました。

『こばと学級』とは、

普段各家庭で学習に取り組んでいる訪問教育の児童生徒が

学校に登校して一緒に学習する時間です。

 

今回のこばと学級のテーマは『秋祭り』です。

祭りの法被とハチマキに着替えて・・。

まずはみんなで力を合わせて作った『訪問神輿』の登場です!

 

ワッショイ、ワッショイ!ワッショイ、ワッショイ!!

一気に祭りの雰囲気が盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、お祭り太鼓!!

事前学習の練習を生かして、みんなそれぞれ太鼓をたたきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンドン、カッカ、ドンドン、カッカ!!

ドンドコ、ドンドコ、ドンドンドンドコ!!

最後はみんなで連打して締めました!!

お祭り気分を味わって、みんないい笑顔になりました。

皆様も、すてきな秋をお過ごしください。

 

 

 

中学部:「1年生 校外学習」

9月29日(金)、校外学習で倉敷マスカットスタジアムの施設見学にいきました。

最初に、施設内の資料室を見学しました。資料室には現在活躍している岡山県ゆかりの選手のユニホームや、かつての名選手のユニホームなどが展示されていました。間近で本物のユニホームを見た生徒たちは。とても感動していました。

 

 

 

 

 

 

 

また、普段入ることのできないロッカールームも見学できました。

 

 

 

 

その後、球場のグラウンドに出て、球場の広さに解放感を感じたり、選手のベンチに座って雰囲気を味わったりして、施設の魅力を堪能しました。

訪問教育:「小学部修学旅行に行ってきました!」

9月22日(金)、小学部の修学旅行が行われました。

当初1学期に予定していましたが、天候不順での延期となり、

9月の実施に向けて準備していました。

心配していた天候も薄曇りで、

秋を感じる爽やかな修学旅行日和となりました。

行き先は、北長瀬駅周辺です。まずは、電車見学!!

事前学習で学んだことを生かして・・!

改札口では切符を自分で出しました。

 

すぐ近くに感じる電車の音に、迫力を感じました。

 

自動改札も、ほら、

スイっと通れました!!

 

ブランチ北長瀬の散策も楽しみました。

ハロウィンの飾りの前で、ハイ、ポーズ!!

事前学習で楽しみだった噴水の音もしっかり味わいました。

 

書店で買い物も楽しみました。

お土産、どちらにしようかな・・・。

セール中だったそうで、ラッキー♡

 

最後はみんなでランチタイムを楽しみました。

思い出に残る一日になりました。

 

 

 

小学部:「遠足(1~2年)」

10月3日(火)に、1~2年生で灘崎町総合公園に遠足に行きました。

バスでは、景色を眺めたり運転する真似をしてみたりと、みんなウキウキとした様子でした。

公園では、滑り台などの大きな遊具で時間いっぱい遊びました。

約束や順番を守って、友達と仲良く遊ぶことができました。

遊びのあとは、お楽しみのお弁当の時間!

おいしいお弁当にみんなニコニコ笑顔でした。

帰りのバスでは、遊び疲れてウトウトすることも・・・

遠足、楽しかったね!

中学部:「美術 共同制作 ステンドグラス風作品」

1学期の美術の時間に、中学部の1年生から3年生までの生徒全員(約30名)で、透明なカラー色紙を使って混色の学習をしました。色紙と色紙を重ねてできた色を楽しんだり、どんな色ができるか試してみたりしながら、一人ひとりが正方形の枠内に画面を構成して作品を作りました。

その作品を合わせたスタンドグラス風の作品を、グラウンドに面した窓に掲示しました。陽光が透明な色紙を通して作品を浮かび上がらせ、とてもきれいで素敵な壁面飾りが出来上がりました。