10月27日(金)、小学部2年生がさつまいもスティック作りをしました。
1週間前に2年生の畑で収穫したサツマイモを使います。

まずはホットプレートにオリーブオイルを入れて、
「かきまぜ歌」に合わせて順番に混ぜ混ぜ…


カリッと焼けたらそれぞれのお皿に盛りつけます。

おいしかったね!!

10月27日(金)、小学部2年生がさつまいもスティック作りをしました。
1週間前に2年生の畑で収穫したサツマイモを使います。

まずはホットプレートにオリーブオイルを入れて、
「かきまぜ歌」に合わせて順番に混ぜ混ぜ…


カリッと焼けたらそれぞれのお皿に盛りつけます。

おいしかったね!!

10月31日(火)、PTAの研修会と給食試食会が行われました。
午前中の文化部人権研修会では、「だいじょうぶらぼ」から講師をお招きして、「子どもの期・思春期の性~心を育てる関わり方~」という演題で御講演いただきました。子どもの成長に関する身近な話題に、参加された保護者の方々も真剣に耳を傾けていました。
その後、給食試食会が行われました。児童・生徒が給食について学ぶ様子や献立の説明を聞いたり、給食ができるまでの動画を見たりして、保護者の方に給食について詳しく知っていただくことができました。その後の試食では、「おいしい。」、「この味付けは。」など、感想を交わしながら楽しく食事していただくことができました。
午後からは、厚生部研修として、防災に関する研修会を行いました。西日本豪雨災害時に倉敷まきび支援学校に勤務されていた小学部教頭先生が講師として、当時の様子や復興に向けた地域と学校の取り組みなどについて紹介しました。将来遭遇するかもしれない災害に向けて、自分たちにできることを考える貴重な機会となりました。
お忙しい中、研修会や試食会にご参加いただきありがとうございました。今後のPTA活動にもご協力よろしくお願いいたします。
10月30日(月)10:30~11:00に御南西公民館にて高等部作業学習製品の販売を行います。
「食品加工班のクッキー」、「布工班のさをり織りや倉敷デニムの生地を使った布製品」、「クラフト班の木工製品」、「園芸班の野菜」などを販売する予定です。
〈昨年度の販売の様子〉
御都合がよろしければ御来場いただき、高等部生徒が作った製品をぜひご覧ください。販売担当の生徒たちも今から販売を楽しみにしながら、皆様のお越しをお持ちしています。よろしくお願いいたします。