2月27日(木) 高等部1年:校外学習

2月25日(火)に、高等部1年生が公共交通機関を利用して、岡山駅周辺へ行きました。

グループごとに、就労継続支援A・B型事業所を見学したり、話を聞いたりしました。

昼食は、みんなで一緒にホテルランチを食べました。

卒業後の進路について、自分のこととして考える機会になったと思います。

2月26日(水) 高等部3年:卒業式の練習

2月25日(火)から、卒業式の練習が始まりました。

接遇の学習で学んだ、卒業式に向かう心構えや礼法を思い出しながら、練習をしました。

初めての会場練習でしたが、落ち着いて取り組むことができました。

卒業式まで残り7日、体調には気を付けて、元気に登校してほしいと思います。

2月25日(火) 中学部3年:校外学習

2月19日(水)に、校外学習に行ってきました。

路線バスや電車の利用では、ICカードを利用して、ルールやマナーを守って乗車することができました。

イオンモール岡山では、高等部に進学した時に使える物を買いに行きました。

昼食では、卒業生が働いている就労継続支援A型のしょうが屋へ行き、先輩が働いている様子を見ることができました。

岡山市役所では、高等部の生徒が販売活動に取り組んでいる所へ行き、見学と買い物をしました。

高等部への進学を前に、働くことや高等部での生活に期待感を高めることができる充実した校外学習になりました。

 

2月21日(金) 中学部2年:校外学習

2月7日(金)に、倉敷方面へ校外学習に行きました。

倉敷市立自然史博物館では、化石堀り体験をしました。地域の自然や動物に興味を持ち、目的の物を探すことができました。昼食では、すぎ茶屋へ行き、おいしいうどんを食べました。

路線バスや電車の利用では、ICカードを利用し、ルールやマナーを守って乗車することができました。各自目標を持ち、充実した校外学習になりました。