中学部「修学旅行」

9月29日(木)、30日(金)の二日間、広島に修学旅行へ行ってきました。

広島風お好み焼きやもみじまんじゅうを作ったり、原爆ドームを見たあと、平和の大切さについて改めて考えたりしました。

フェリーに乗って宮島に行くこともできました!

現地でしか学べないことを、しっかり体験することができました!

 

高等部:「決意表明式」

9月30日(金)、来週から始まる校内・現場実習に向けて、学年ごとに決意表明式が行われました。
『実地で、または実物を用いて学ぶこと。実際の場で行う実践練習のこと。』

実習とは、今の自分の力を試し、次のステップに向かうための道標となる大切な取り組みです。その実習の中で、自分は何に、どのように取り組むのか。

自ら考え、決めた、生徒一人ひとりのそれぞれの決意。

それらの決意は、実習を通じて生徒たちの歩む道を照らす灯となり、実り多き実習にしてくれる、そんな力を感じた表明式となりました。

小学部:2年生校外学習

9月28日(水)、小学部2年生が校外学習で路線バスを利用して田中西公園に行ってきました。
事前学習でバスの利用の仕方を練習したり、歩くときのマナーを確認したりしていたので、当日も落ち着いて活動することができました。初めての路線バスの利用に少し緊張した様子の児童もいましたが、忘れずに整理券をとったりお金を支払ったりすることができました。

田中西公園では、約束を守って遊具で遊んだり広い公園を思いっきり走ったりして楽しく遊ぶことができました。
児童一人ひとりが事前学習で学んだことを生かして取り組み、経験を広げることのできた校外学習になりました。

 

高等部:「高等部集会」

9月28日(水)、高等部集会が行われました。来週から始まる校内・現場実習に向けての教頭先生からのお話や、産休に入られる先生の紹介、生徒会が先日行った「敬老の日のお祝い訪問」の報告がありました。

生徒会新役員になって初めての集会でしたが、緊張を感じさせない落ち着いた雰囲気で、スムーズな進行ができました。

小学部:1年「公園に行こう」

9月26日(月)、小学部1年生は生活の学習で近くの公園に行きました。

車が来た時には道の端に寄って止まったり、左右をよく確認して横断歩道を渡ったりして、安全に公園まで行くことができました。

公園では、滑り台やジャングルジムで楽しく遊びました。

友達が遊んでいると順番を待ったり、次に遊びに来た友達がいると譲ったりすることもできました。

帰りも、しっかりと歩いて学校まで戻りました。