「小・中学部卒業式」

3月16日(木)、暖かい春の日差しの中、小学部9名、中学部7名の卒業証書授与式が行われました。

卒業生たちは、緊張しながらも堂々と卒業証書を受け取ったり、それぞれの思い出を振り返りながら別れの言葉を言ったりして、成長を感じられる式となりました。

4月からの新しいステージでの活躍を期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

 

中学部「中2校外学習」

2月10日(金)に予定されていた2年生の校外学習は、残念ながら雨で延期となりましたが、予備日に設定されていた2月17日(金)は、子どもたちの思いをうけて晴れやかな晴天!気温も温かく、絶好の校外学習日和になりました。

行きは、学校から岡電バスを乗り継ぎ、後楽園に行きました。

バスではICカードと療育手帳を利用して乗車することができました。

後楽園では、椿やタンチョウ、花交の滝などを探しながらスタンプラリーを行い、園内で飼育されている動物や素晴らしい景観を楽しみました。

 

後楽園で活動した後は、サイゼリアで昼食を食べました。

事前に選んでいたメニューを、自分で注文することができました。

事前学習での学びを活かして、ルールを守って公共の施設や公共交通機関を利用したり、マナーを守ってレストランで食事をしたりするなど、落ち着いて安全に校外学習に行くことができました。

中学部1年生「校外学習」

1月27日(金)、中学部1年生の校外学習がありました。

バスと路面電車を利用して、昨年11月にリニューアルオープンした岡山城に行ってきました。

岡山城では、1階の体験コーナーで刀や火縄銃を実際に持ってみたり、最上階から岡山の景色を眺めたりしました。

また、等身大の馬の置物に乗ってみたり、鎧兜の前で記念撮影をしたりしました。

   

お昼ご飯は、「海華楼」で中華料理を食べました。

事前に選んでいたメニューを自分で注文することができました。

事前学習では、岡山城について調べたり、バスや路面電車の乗り方、公共の施設を利用する際のマナーについて学習したりしました。

事前学習での学びをいかして、バスや路面電車では、手帳を車掌さんに見せてからICカードで運賃を支払うという一連の流れをスムーズに行うことができました。

また、一人一人がマナーやルールをしっかり守って公共の施設や公共交通機関を利用することができました。

中学部「御南中交流」

12月22日(木)、御南中学校との交流学習を行いました。

今回は、西支援学校の生徒が御南中学校におじゃましました。

まずは、学年ごとに体育館のコートに分かれて、お互いに自己紹介をしました。

 

自己紹介の後は、御南中学校の生徒のみなさんとチームを組んで、「ころころドッジボール」というゲームをしました。

ボールは必ず転がすというルールを守ってゲームを楽しむことができました。

各コートでは白熱した試合が繰り広げられ、ゲームを楽しむにぎやかな声がどのチームからも聞こえてきました。

勝ったり負けたり、勝敗の結果は様々でしたが、みんなやり切ったいい表情で御南中学校を後にしました。

この交流学習を通して、お互いに関心を持ったり、協力したりすることができました。

中学部「アフリカの音楽」

12月10日(金)と12月16日(金)に、外部講師の先生をお招きしての、

「アフリカの音楽」の授業を行いました。

授業の最初は、ストレッチから!しっかり体を伸ばして、怪我をしないように気を付けました。

ストレッチの後は、アフリカのダンスの練習やジェンベという太鼓をリズムに合わせて叩く練習をしました。

最後に学年ごとに前に出て、練習したダンスを披露しました。

前に出ていない学年の生徒はジェンベを叩いて、ダンスを盛り上げました。

12月16日(金)の2回目の授業では、現地の衣装を身にまとい、よりアフリカの雰囲気を楽しむことができました。

生徒一人一人が進んで音楽に関わろうとする姿が見られ、友達と一緒に1つの音楽を創りあげる楽しさや喜びを体験するよい機会となりました。