1月13日(金)、高等部3年生が、講師に川﨑晴美先生をお迎えして、社会で必要とされるマナーや、卒業式や入社式での作法について学習しました。表情や声、身だしなみなどの基本的なことから、職場の方との受け答えの場面を想定したやり取りなど、卒業を間近に控えた3年生にとって、実践的なマナーを学ぶとても有意義な機会となりました。

今日学んだことを生かしながら、社会の中で自分らしく、元気に活躍していってほしいと願っています。
1月13日(金)、高等部3年生が、講師に川﨑晴美先生をお迎えして、社会で必要とされるマナーや、卒業式や入社式での作法について学習しました。表情や声、身だしなみなどの基本的なことから、職場の方との受け答えの場面を想定したやり取りなど、卒業を間近に控えた3年生にとって、実践的なマナーを学ぶとても有意義な機会となりました。

今日学んだことを生かしながら、社会の中で自分らしく、元気に活躍していってほしいと願っています。
12月21日(水)、本校訪問教室にて、2学期終業式&こばと学級「東京ディズニーランド編」が開催されました。
終業式では、まず教頭先生のお話を聞いた後、

それぞれ担任の先生から2学期の頑張りを「がんばり賞」として受け取りました。


終業式の後はいよいよこばと学級!
今年度のこばと学級では、日本全国いろいろな地方を巡っています。
沖縄、大阪に続き、今回はいよいよ東京ディズニーランドです!
ディズニーランドに到着した一行は、なんと、ミニーちゃんに対面♡



「はじめまして。」とあいさつをしました。
ミニーちゃんに引き続き、サンタクロースさんも登場し、それぞれサンタさんからのプレゼントを受け取りました。

「サンタさん、ありがとう!」
ミニーちゃん、サンタさんと一緒に記念撮影です。にっこりいい笑顔になりました。

今度はミニーちゃん、サンタさんと一緒に、「星に願いを」の曲に合わせて、ベルを鳴らして合奏しました。
練習の成果を発揮して・・、「1,2,3,ハイッ」 素敵なハーモニーでした。

最後は、自分たちが作ったドームライトと共に、みんなでクリスマスイルミネーションを鑑賞しました。
ツアー終了後、ディズニーランドのスタッフサンバイザーをお借りして、
「ハイ、ポーズ!!」

似合っているでしょう?!
みんな元気で!よいお年をお迎えください。
12月22日(木)、御南中学校との交流学習を行いました。
今回は、西支援学校の生徒が御南中学校におじゃましました。
まずは、学年ごとに体育館のコートに分かれて、お互いに自己紹介をしました。

自己紹介の後は、御南中学校の生徒のみなさんとチームを組んで、「ころころドッジボール」というゲームをしました。
ボールは必ず転がすというルールを守ってゲームを楽しむことができました。
各コートでは白熱した試合が繰り広げられ、ゲームを楽しむにぎやかな声がどのチームからも聞こえてきました。

勝ったり負けたり、勝敗の結果は様々でしたが、みんなやり切ったいい表情で御南中学校を後にしました。
この交流学習を通して、お互いに関心を持ったり、協力したりすることができました。
