高等部:「3年HR(ホームルーム)壮行会」

6月2日(金)に、知的障碍者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス」夏季世界大会(6/17開会式ドイツ・ベルリン)日本代表として、高等部3年生 金万 結音(こんまゆうと)さんが出場することになり、学年で壮行会を行いました。

学年の友達からの寄せ書きに書かれたメッセージを胸に100m、200m、400mリレーに挑みます。『金メダル』を目指して頑張ってほしいと思います。

高等部:「部集会」

6月23日(金)、部集会がありました。

栄養教諭の先生からは、体調を整えるうえで大切な朝食の話を聞きました。生徒会からは、生徒会長や副会長から、「1学期の残りの期間もう一度気を引き締めて頑張っていきましょう。」という呼びかけがありました。

梅雨から夏の暑さに切り替わっていく季節となり、疲れがたまり体調を崩しやすいこの時期。体調管理に気を配りながら、元気に過ごして欲しいと思います。

訪問教育「校外学習へ行きました」

6月21日(水)、県立図書館へ校外学習へ行きました。

始まりの会の後、図書館の職員の方に

読み聞かせをしていただきました。

おすすめの本の読み聞かせに

みんな興味津々!!

絵本の世界に引き込まれました。

 

 

 

中には「触れる絵本」や布絵本もあり、

楽しいひと時を過ごしました。

 

読み聞かせの後は

お気に入りの絵本を楽しんだり、

家で楽しむ本を借りたりしました。

 

素敵な本との出会いができた一日でした。

「第1回 学校公開」

6月20日(火)、「第1回 学校公開」(小学部・中学部)が、各学部ごとに開催され、本校教育に関心をお持ちの幼児児童生徒の保護者の方や教育関係者の方に、多数の参加をいただきました。

学校公開は、本校の教育について理解していただくとともに、特別支援教育に対する理解と認識を深めていただくという目的で行われています。

学校公開にお越しいただいた皆様、学部説明や授業見学、教育相談など、熱心に御参加いただきありがとうございました。

小学部は、明日の6月21日(水)も引き続き行われ、高等部は、6月22日(木)に開催されます。

高等部:「3年生 2年生 実習報告会」

6月20日(火)、各学年ごとに実習報告会がありました。

3年生は、卒業後の進路に直接つながっていく実習。2年生は、校外の事業所や校内で働くための経験を積む実習。学年ごとに目的は異なりますが、それぞれのステージで持てる力を出し切った生徒たち。その経験の中から得た成果と課題について、互いに発表し合いました。

実習を乗り越えた自信を胸に、自分自身の課題と向き合いながら、日頃の学習を積み重ね、一歩一歩、自分自身の路を進んでいって欲しいと思います。