第1回公開講座がありました。

 7月26日(木)第1回特別支援教育公開講座をノートルダム清心女子大学の青山新吾先生をお迎えして「他機関等との連携の在り方~情報の共有とケース会議の充実を目指して~」のテーマで開催しました。外部から様々な学校種,行政関係の方45名の参加がありました。
 講師の青山新吾先生の豊富なご経験からのお話に2時聞があっと言う間にすぎました。
 外部参加者の方々にご協力していただいたアンケートには来年度も同じテーマで青山先生のお話を聞きたいという声が多く寄せられていました。

 

教職員対象不審者侵入対応訓練がありました

県警のスクールサポーターの方2名をお招きし、教職員対象で、不審者侵入時の対応研修を行いました。
 校内に不審者が侵入した時、落ち着いて不審者に対応をし、児童・生徒に近づけないことが目標でした。
 スクールサポーターの扮する不審者が校内に侵入した、知り合いの子どもに合わせろという設定で、どう応じるか解説を交えながら、実地訓練をしました。その後で対応はどうであったか、どうするべきであったか等の指導をいただききました。
 まずどのタイミングで不審者と判断するか、不審者には毅然とした態度で接し、あやふやな対応はしない、間違ってもいいから110番すること等の大切さを学びました。

PTA施設見学がありました。

高等部第2学年の保護者を対象にした施設見学が、6月18日(月)にありました。

  ひなぎく

午前中、吉備の里の「なでしこ」「ひなぎく」を見学しました。

午後からは学校の近くに 出来た就労継続A型事業所「スリーバイテン」を見学しました。   今回は、保護者9名と教員2名が参加しました。

第1回学校評議員会がありました。

7月9日(月)今年度第1回の学校評議委員会が、本校小会議室で行われました。

学校評議員会

 はじめに、校長あいさつに引き続き、自己紹介を行った後、授業の様子を見て回りました。

その後、学校経営計画や各部の運営について報告の後、学校評議員の方から、質疑やご意見をうかがいました。