新年度が始まりました。 Posted on 2014年4月8日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 4月8日(火)、春休みが終わり学校に子どもたちの声が戻ってきました。まず、新しい先生方を紹介する着任式が行われました。その後、始業式で校長先生から「新しい気持ちであいさつのあふれる学校にしていきましょう」と児童生徒たちへ新年度のお話がありました。一学年進級した児童生徒は、不安と期待を胸にどの子も瞳を輝かせて校長先生の話を聞いていました。
11月の参観日、PTA進路研修会、給食試食会がありました。 Posted on 2013年11月21日 by nisisien100 カテゴリー: PTA, 今日の西っこ 11月18日(月)に、参観日、PTA進路研修会、給食試食会がありました。大勢の保護者の方々がご参加くださり、充実した秋の一日を過ごしました。 参観授業 小学部5年生「西支援祭に向けて」 参観授業 中学部3年「リズムに合わせて」 参観授業 高等部木工班「西支援祭バザー製品づくり」 PTA進路研修会 高田正吾氏による講演「社会に出ていく子どもたち」 給食試食会 本校栄養士の話
地震避難訓練を行いました。 Posted on 2013年10月21日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 10月9日(水)午前、授業中に震度5弱の地震が発生したという設定で、全校で避難訓練を行いました。地震の揺れを表す振動音がスピーカーから流れてくる中、児童生徒は教師の指示を聞いて、落下物や倒壊に注意しながら安全な場所で待機。避難経路の安全が確認されてから一緒に運動場に避難しました。 人員確認ができて、北消防署の方による講評や地震時の行動についての話を聞いた後、今回は起震車を使って地震の揺れを体験しました。小学部の児童から順にヘルメットを着けて起震車に乗り込んだ生徒たちは、揺れの激しさに驚きながらもテーブルの下に入り、上手に身体を守ることができました。貴重な体験ができたと思います。
おはなしのじかん Posted on 2013年6月11日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 今年度は,毎月1回,昼休みの時間に地域のボランティアの方にきていただいて,小学部・中学部の児童生徒を対象に「おはなしのじかん」を行っています。 これまでに2回行われましたが,多数の児童生徒が参加し,「へんしんトンネル」や「びっくりゆうえんち」等の読み聞かせを楽しみました。 次回は7月に行います。
参観日がありました。 Posted on 2013年4月23日 by nisisien10 カテゴリー: 今日の西っこ 4月19日(金)新年度になって、初めての参観日がありました。 各クラスで、授業参観の後、学年・学級懇談、全体懇談を行いました。全体懇談では校長から、本年度の教育方針等についてのお話がありました。 たくさんの保護者の方が参加されました。 全体懇談 小学部5年生「ゲームをしよう」 中学部2年生「新入生歓迎会の準備をしよう」 高等部3年生「修学旅行に行こう」