訪問教育「小学部 修学旅行」

6月3日(金)、小学部の修学旅行でした。

梅雨空が心配されましたが、

なんと当日はからりと晴天に恵まれ、無事開催できました。

今回は大好きな電車を鑑賞しに、ブランチ北長瀬へ。

目の前を通行する電車に手を振って挨拶!!

記念写真も撮りました。

お気に入りの絵本を選んで買いました。

財布からお金を出して、お釣りをもらい、本が入った袋を受け取りました。

とても上手に買い物することができました。

 

北長瀬駅のホーム横に移動して、

電車に乗り降りする乗客や車掌さんにバイバイ(@^^)/~~~

しっかり経験を広げ、思い出に残る1日となりました。

また行きたいなぁ!!

高等部:「決意表明式」

6月3日(金)、来週から始まる現場実習に向けて、3年生と2年生の決意表明式が行われました。

3年生にとっては、卒業後の進路に直接つながっていく実習。

2年生とっては、社会の中で実際に働く貴重な体験。

将来に向けた新たな挑戦を前に、不安と緊張を感じながらも、自らの決意を同級生の前でしっかりと発表する生徒たち。

冬の寒さを越えて咲く花、夏の暑さを越えて実る果実。

現場実習を越えて生徒たちはどのような成長を遂げていくのか。

これからも生徒一人ひとりにエールを送り続けます。

 

中学部「作業学習(園芸班)」

6月3日(金)、中学部園芸班の生徒が、本校の隣にある健康づくり財団の敷地に茂っている、ミントの葉を摘ませていただきました。
毎年、健康づくり財団の方のご好意で、たくさんのミントの葉を摘ませていただいています。

中学部園芸班では、そのミントの葉を使って、ポプリを製作しています。
今日は、お世話になっている健康づくり財団の方に、自分たちが作ったポプリをプレゼントしました。

これからも園芸班で協力して、よりよい製品を作っていきたいと思います。