中学部「生徒会選挙」

6月30日(木)中学部生徒会選挙がありました。

前日には、zoomで立候補者演説を行い、それぞれの思いを述べました。

zoomでの演説は初めての試みでしたが、

みんな画面を真剣な様子で見ながら、立候補者の演説を聞いていました。

 -6月29日(水)zoomによる選挙演説の様子ー

選挙当日では、一人ひとり交換用紙をもって投票会場に行き、

投票では用紙に〇を書いたりシールを貼ったりして投票することができました。

無事、立候補した全員が当選!「おめでとうございます。」

これから中学部を引っ張っていってくれる新たな生徒会メンバーの誕生です!

 

第1回PTA希望者研修会「りんくるファイルをつくろう」

6月29日(水)、PTA希望者研修会が行われました。

「りんくるファイルをつくろう」というテーマで研修を行い、25名の保護者の方が参加されました。

りんくるファイルとは、岡山市が作成した相談支援ファイルで、発達が気になるお子さんとその保護者が、幼児期から成人期まで一貫したサポートを受けるために支援者や関係者と一緒に作っていくファイルのことです。

研修では、相談支援専門員さんからりんくるファイルを書く時のポイントや活用方法などについてお話を聞いたり、グループに分かれて困っていることや気になっていることなどについて自由に意見交換をしたりしました。

いざという時にとても役に立つ「りんくるファイル」について、これからも、研修の機会をもって多くの方に広めていきたいと思います。

 

 

訪問教育:「校外学習に行きました!」

6月22日(水)、県立図書館に校外学習へ行きました!

始まりの会の後、図書館の職員の方に読み聞かせをしていただきました。

自由時間には図書館の中を回って自分たちの好きな本を借りました。

読み聞かせの視聴や本の貸し出しなどを実際に体験することで

興味や関心も高まり、楽しいひと時を過ごしました。

また来年も、よろしくお願いします!!

 

第1回 五校園特別支援教育コーディネーター連携会

今年度より、本校のセンター的機能の一環として、地域の保育園、小学校、中学校(本校を含めて、五校園と呼んでいます)のコーディネーターの方に集まっていただき、特別支援教育の推進に向けて、コーディネーター同士のつながりを深めたり、各校の情報交換をしたりする場として、「特別支援教育コーディネーター連携会」を開催しました。

各校のコーディネーターの先生からは、「このような機会を設けていただき大変参考になりました」というご意見をいただきました。

今後も定期的に連携会を開催することで、地域の園や学校と連携・協働を図っていきながら、互いに専門性を高めていきたいと思います。

 

令和4年度 第1回地域連携協議会

6月21日(火)、いつもお世話になっている地域の方々(連合町内会、交通安全母の会、愛育委員、社会福祉協議会、民生委員、PTA会長)9名に来校していただき、地域連携協議会を開催しました。

本校の防災教育の取り組みを中学部を中心にして説明した後、校内の参観をしていただきました。

コロナ禍で、学校の様子を見ていただく機会が減っている状況ではありますが、地域の方々の貴重なご意見をもとに、学校と地域が連携してよりよい学校づくりできるように様々な工夫をしていきたいと思います。