8月7日(金) 1学期終業式

今日は、例年より2週間以上遅い終業式でした。

3密を避けるため、体育館ではなく、各教室で行いました。

下校時刻の早い小学部1・2年生は、校長先生や副校長先生と一緒に式をしました。

そのほかの学年は、教室で全校放送を聞くことで、式に参加しました。

例年より短い夏休みですが、健康第一で過ごしてください。そして、例年より1週間ほど早い8月24日(月)の始業式には、元気な姿で登校してください。

8月5日(水) コラボ商品

本校では、キャリア教育の柱の一つとして、「学部を超えた連携」を挙げています。今回は、中学部と高等部の作業学習の連携で生まれた、コラボ商品を紹介します。

高等部の園芸班は、第1農場でシャインマスカットを栽培しています。順調に糖度が上がっていて、出荷まであと少しです。

高級なブドウであるシャインマスカットを入れる箱として、高等部の木工班が、桐の箱を製作しました。糸鋸で、ブドウの形を切り抜いてデザインしました。

高等部の布工班が、箱を結ぶひもをさをり織りで作りました。細く仕上げることが難しかったようです。

中学部の紙工班が、紙すきをしてのし紙を作りました。シャインマスカットのイメージにぴったりな色を選んで作りました。

立派なコラボ商品が出来上がりました。

今回のように、様々なグループが行っている学習活動で、学部を超えた連携ができると、児童生徒のモチベーションの向上につながります。

次回は、どのような連携が生まれるのか、楽しみです。

8月3日(月) 高等部:プレイルームの清掃

7月30日(木)、8月3日(月)の班別作業の時間に、高等部クリーン班が中学部より依頼を受けて、プレイルームの清掃をしました。

授業での3密を避けるため、プレイルームの使用頻度が上がり、いつも以上にほこりや汚れが多く見られました。

床にダスターモップをかけたり、ホワイトボードをきれいに拭いたり、エアコンの消毒をしたりしました。

40分間の清掃で、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

7月30日(木) 高等部:生徒会選挙

7月29日(水)に、高等部の生徒会選挙がありました。

例年なら、3学年が一堂に会して立会演説会を行いますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomを使い分散して演説会をしました。

立会演説会が終わると、いよいよ投票です。引換券を渡して、投票用紙をもらいました。先ほどの演説を聞いて、どの候補者に投票するのかをじっくり考えて、投票しました。

生徒代表の選挙管理委員会のメンバーが、開票をしました。

開票結果は、本日30日(木)朝運動の時間に、発表されました。新任の生徒会メンバーの皆さん、立会演説会で発表した公約を遵守して、岡山西支援学校をより良い学校にリードしていってください。期待しています。