2月6日(金)に、路線バスに乗り、岡山イオンに行きました。
ダイソーでは、好きな物を選んで買い物をしました。
昼食は、マクドナルドで食べたいものを自分で注文しました。
みんなでおいしく食べました。
楽しい思い出がまた1つ増えました。
2月9日(月)、「自転車鍵かけコンテスト」において高等部が表彰を受けました。
この「自転車鍵かけコンテスト」は、岡山県警が毎年行っているもので、今年度、高等部の自転車通学の生徒が参加しました。
「自転車に鍵をかけよう」とポスターを作成して掲示するなど、意識向上に努めてきた結果、高等部での施錠率は100%を達成し、岡山県警より表彰状をいただけることになりました。
県警察本部での表彰式には、代表として3年生の2名が参加し、生活安全課長より表彰状と盾をいただきました。
厳格な雰囲気の式の中、代表の生徒たちは緊張した様子でしたが、立派に学校の代表としての大役を果たしてくれました。
県内での自転車の盗難は約3000件(R07)、その中で約8割は無施錠での被害となっており、鍵をかけることを忘れないようにすることが大切です。
本校でも、今年度の取組みをもとに、防犯意識の向上に努めたいと思います。
2月2日(月)から2月13日(金)の2週間、校内実習・現場実習に取り組んでいます。
校内実習では、1班・2班に分かれてそれぞれ業者から委託した作業を行っています。
1班は、不良品を見分ける検品作業や下げ札にヘアゴムを通し組み立てる作業、袋に詰める作業などの作業に取り組んでいます。
2班は、安全ピンを100個に仕分けて袋に入れる作業に取り組んでいます。
ヘアゴムの組み立て作業やパッキング作業は、力加減や正確さが求められる大変な作業ですが、繰り返し取り組む中で少しずつコツを掴み、正確性とスピードを意識しながら丁寧に作業をすることができています。
また、来年度から始まる校外での実習に向けて、報告や返事の声量や作業中の姿勢など作業態度も意識しながら、集中して作業に取り組むことができています。
2学期までの学習や実習を踏まえ臨んだこの実習での経験が、これからのさらなる成長や将来の社会生活につながると思います。残り1週間も頑張ってもらいたいです。
2月19日(木)、ひらた旭川荘ひらたの杜で開催される「ひらたの市」に岡山西支援学校高等部作業班も出店し、布工班の布製品、クラフト班の木工製品、食品加工班のクッキー、園芸班の野菜などを販売します。
(1月の販売の様子)
3月の「ひらたの市」には学校行事の都合で出店できないため、今回が今年度最後の出店となります。ご都合がよろしければ、ぜひ「ひらたの市」にお越しください。