「教職員研修 生成AI活用」

6月24日(水)、生成AI活用研修が行われました。

生成AIは、使い方によって私たちの能力を補助、拡張する、有用な道具です。子どもたちの授業づくり、教職員の業務改善等、より良い教育活動に活用できるよう、実際に体験しながら学びました。

夏季休業中は、その他、様々な研修が行われる予定です。私たち教員も、学び続け、より良い教育活動の提供ができるよう、励んでいきたいと思います。

高等部:「先輩に学ぶ技能検定(小学部6年生)」

6月22日(月)、高等部クリーン班の生徒2名が、小学部6年生の清掃技能検定の授業に講師として参加しました。

小学部6年生は、西っこプロ清掃技能検定「ゴミ集め部門」での受検を目指して、学習に取り組んでいます。その中で、ゴミ集めについて高等部の先輩から学ぼうと今回の授業が行われました。

生徒たちは初めての講師役で、授業が始まる前は少し緊張気味でしたが、授業が始まると岡山県清掃技能検定のゴミ集めの検定内容に従って、落ち着いて示範することができました。その後は、小学部児童一人ひとりのゴミ集めの様子を見ながらアドバイスをするなど、講師の役割をしっかりと果すことができました。

高等部の先輩との学習を通して、受検意欲が高まった小学部6年生の児童たち。今日の学習で学んだことを忘れず、受検当日に向けた練習にしっかりと取組み、検定合格を目指してください。

「第1回 学校公開」

6月22日(月)、「第1回学校公開」(高等部)が開催されました。

学校公開は、本校の教育について理解していただくとともに、特別支援教育に対する理解と認識を深めていただくという目的で行われています。

学校公開にお越しいただいた保護者、教育関係者の皆様、学校説明や授業見学、教育相談など、熱心に御参加いただきありがとうございました。

尚、中学部は23日(火)、小学部は24日(水)、25日(木)の二日間、開催されます。

中学部:「1年生 生活単元学習 公民館を利用しよう」

6月4日(木)、18日(木)、生活単元学習で、御南西公民館へ行き、本を借りる学習をしました。

絵本や雑誌などたくさんある本に興味津々で、いろいろな本を手に取り、借りたい本を探しました。借りる際には、自分でカウンターへ持っていき、「お願いします。」と手渡しました。

公民館では、挨拶をしたり、座って静かに本を読んだりして、マナーを守って過ごすことができました。公共施設について考えて、利用することができました。