6月24日(水)、生成AI活用研修が行われました。
生成AIは、使い方によって私たちの能力を補助、拡張する、有用な道具です。子どもたちの授業づくり、教職員の業務改善等、より良い教育活動に活用できるよう、実際に体験しながら学びました。
夏季休業中は、その他、様々な研修が行われる予定です。私たち教員も、学び続け、より良い教育活動の提供ができるよう、励んでいきたいと思います。
6月22日(月)、高等部クリーン班の生徒2名が、小学部6年生の清掃技能検定の授業に講師として参加しました。
小学部6年生は、西っこプロ清掃技能検定「ゴミ集め部門」での受検を目指して、学習に取り組んでいます。その中で、ゴミ集めについて高等部の先輩から学ぼうと今回の授業が行われました。
生徒たちは初めての講師役で、授業が始まる前は少し緊張気味でしたが、授業が始まると岡山県清掃技能検定のゴミ集めの検定内容に従って、落ち着いて示範することができました。その後は、小学部児童一人ひとりのゴミ集めの様子を見ながらアドバイスをするなど、講師の役割をしっかりと果すことができました。
高等部の先輩との学習を通して、受検意欲が高まった小学部6年生の児童たち。今日の学習で学んだことを忘れず、受検当日に向けた練習にしっかりと取組み、検定合格を目指してください。