6月10日(月)~21(金)の2週間、高等部は現場実習を行いました。
昨日と今日は、現場実習の事後学習として、自分の目標の達成度や今後の課題などについて先生と振り返りをしました。振り返った内容について、学年ごとに「実習報告会」を開き、みんなの前で発表しました。
振り返った内容を発表することで、今後の学校生活で取り組むべき活動について把握することができたと思います。少しずつ課題を乗り越えて、成長していきましょう。
先週10日(月)から、高等部は現場実習をしています。3年生は、卒業後の生活を想定しての実習をしています。2年生は、可能性を広げるための実習をしています。1年生は、進路学習週間として様々な進路学習に取り組んでいます。
校外の事業所で実習をしている生徒もいますが、今日は校内実習の様子を紹介します。
3年生は、個別の課題に取り組んでいます。アビリンピック出場を目指して、練習をしている生徒もいます。
2年生は、軽作業(ハンガーのシールはがしなど)に取り組んでいます。
現場実習は、普段の学校生活で身に付けた力を発揮したり、卒業後の生活を送るうえでの課題を見つけたりする学習です。「一人でできること」「支援を受けながらできること」「難しかったこと」などを、事後学習で確認します。また、今後の学校生活を充実したものにしていき、卒業後の生活につながるようにしていきたいと思います。