高等部:「1年生 決意表明式」

6月5日(水)、明日から始まる校内実習体験に向け、決意表明式がありました。開始前の改まった式場の雰囲気に緊張気味の1年生でしたが、友達や教師の前で自分の決意をしっかりと発表することができました。

「はじめの一歩」。自分自身の決意を胸に、ここから自分の進む路を一歩一歩着実に歩んでいって欲しいと思います。

小学部:「1年生を迎える会」

5月31日(金)、小学部では1年生を迎える会がありました。2年生から6年生は事前に飾りを作り、始まる前に会場の飾り付けをして1年生を迎えました。

1年生の名前と好きなものの紹介があったり、みんなでダンスをしたりして、楽しい会になりました。小学部みんなで、仲良く過ごしていきましょう!

「不審者対応訓練」

5月31日(金)、スクールサポーター2名の方を講師にお招きし、教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。

声のかけ方や距離感の取り方、さすまた・盾の使い方や相手がナイフを所持していた時の対応の仕方など、不審者と遭遇した時に役立つ内容について、実技を行いながら具体的に学ぶことができました。

不審者発見時にどのように初動対応をとるかで、状況は大きく変わってきます。今日の訓練を生かして、いざという時に、落ち着いて、素早く安全に対応できるよう、普段から心がけていきたいと思います。

高等部:「決意表明式」

5月31日(金)、来週から始まる現場実習に向けて、3年生と2年生の決意表明式が学年ごとに行われました。

3年生にとっては、卒業後の進路を見据えての実習。2年生にとっては、社会の中で実際に働く貴重な体験。実習の大切さを感じている生徒たちは、緊張した面持ちで式に臨みました。

互いの決意を発表し合い、友達と心のエールを交わし合った生徒たち。式場を後にする生徒たちの表情は、晴れやかに輝いていました。今まで培った力を生かして、実り多い実習にして欲しいと願っています。

「創立記念式」

5月29日(水)、岡山西支援学校の創立記念式が行われました。

第1部の記念式では、スライドを交えて学校の歴史についてお話を聞き、自分たちが今通っている学校の歩みにあらためて思いをはせることができました。

第2部では、岡山市消防音楽隊カラーガードの方2名による創立記念ステージ。音楽に合わせたカラーガードの方の演技を見たり、一緒に踊ったりしました。普段あまり見ることができない演技に、子どもたちの笑顔と大きな歓声が弾けました。演技の合間には、命を守るために大切な避難の仕方や熱中症予防のお話を聞くこともできました。消防所の方のお話に子どもたちはいつも以上に真剣に耳を傾けていました。

普段何気なく過ごしている日々も、振り返れば岡山西支援学校の歴史として積み重ねられていく大切な日々だと、思いを新たすることができた素敵な記念式となりました。