6月5日(水)、明日から始まる校内実習体験に向け、決意表明式がありました。開始前の改まった式場の雰囲気に緊張気味の1年生でしたが、友達や教師の前で自分の決意をしっかりと発表することができました。
「はじめの一歩」。自分自身の決意を胸に、ここから自分の進む路を一歩一歩着実に歩んでいって欲しいと思います。
5月29日(水)、岡山西支援学校の創立記念式が行われました。
第1部の記念式では、スライドを交えて学校の歴史についてお話を聞き、自分たちが今通っている学校の歩みにあらためて思いをはせることができました。
第2部では、岡山市消防音楽隊カラーガードの方2名による創立記念ステージ。音楽に合わせたカラーガードの方の演技を見たり、一緒に踊ったりしました。普段あまり見ることができない演技に、子どもたちの笑顔と大きな歓声が弾けました。演技の合間には、命を守るために大切な避難の仕方や熱中症予防のお話を聞くこともできました。消防所の方のお話に子どもたちはいつも以上に真剣に耳を傾けていました。
普段何気なく過ごしている日々も、振り返れば岡山西支援学校の歴史として積み重ねられていく大切な日々だと、思いを新たすることができた素敵な記念式となりました。