高等部:「先輩に学ぶ技能検定(小学部5年生)」

10月20日(月)、高等部クリーン班の生徒2名が、小学部5年生の清掃技能検定の講師として参加しました。

小学部5年生は、岡山県特別支援学校清掃技能検定を基に作られた西っ子プロ清掃技能検定「机拭き部門」の受検を目指して、学習を進めています。その中で、机拭きについて高等部の先輩から学ぼうと、今回の授業が実施されました。

今回の授業では、示範の場面では、クラスごとに分かれるため、講師もそれぞれのグループへ。一人で講師を務めることになり、いつも以上に緊張した生徒たちでしたが、いざ示範になると岡山県技能検定の机拭きの検定内容に従って、落ち着いて示範することができました。その後は、小学部児童の机拭きの様子を見ながら、雑巾の持ち方や拭き方のアドバイスをするなど、講師としての役割をしっかりと果すことができました。


先輩の机拭きの様子をじっと見つめ、検定への意欲を高めた5年生の児童たち。講師を終えた安心感と、やり遂げた達成感を感じながら作業室に戻る高等部の生徒たち。学部を越えて、学び合うことの大切さをあらためて感じた授業となりました。

小学部:「1年生 歯科指導」

10月8日(水)、歯科衛生士さんを講師にお招きして、歯科指導を行いました。

歯科衛生士さんのパネルを使ったお話を聞いたり、あいうべ体操をしたりした後、歯磨きをしているところを一人ずつ見てもらって、きれいに磨けるアドバイスをもらいました。

教えていただいたことを、給食後の歯磨きに活かしていきたいと思います。

高等部:「実習報告会」

10月15日(水)、1年生、2年生、3年生それぞれ学年ごとに実習報告会が開かれました。

うまくできたこと、できなかったこと、ああすればよかったなと思うこと、実習の中で感じたたくさんの思いは、これからの自分を成長させてくれる貴重な糧。その一つ一つを丁寧に整理しながら、発表内容をまとめて臨んだ報告会。

実習で得た成果と課題を互いに聞き合った生徒たち。他の人の発表に共感したり、自分とは違う考えを知ったり、それぞれの経験に学び合うことができました。

報告会を終えて、会場を後にする生徒たち。次のステージに向けた歩みが、今ここから始まっています。

「通学服・体操服の譲渡会」

10月15日(水)と17日(金)の自由参観日に合わせて、PTA厚生部が中心となって、通学服や体操服などの譲渡会が開かれました。

譲って、譲られて、思い合い、支え合う保護者同士の心の輪の温かさ、絆の強さをあらためて感じることができたPTA行事となりました。

譲渡会開催のために、準備を重ねてこられた役員の皆様、本当におつかれさまでした。

 

 

「自由参観日」

10月15日(水)、授業だけでなく給食や休憩時間など、保護者の方に児童・生徒の学校での様子を自由に参観いただくため、自由参観日が開かれました。

授業だけでなく、普段あまり見ることができない時間帯を楽しみにご来校下さる多くの保護者の方々。普段とは違う雰囲気の中でも、変わらず元気に活動する子どもたち。

学校中に子どもたちの成長を温かく見守る心があふれる素敵な1日となりました。

自由参観日は、17日(金)も開かれます。ご都合がよろしければ、ぜひご来校下さい。