高等部:「マナー学習」

5月10日(火)、講師に川﨑晴美先生をお招きして、高等部1年生と2年生が「基本マナー」や「職場での受け答え」について学習しました。大切な四つのポイント(①身体、②動作、③顔、④声)について改めて意識を向けたり、挨拶、自己紹介、連絡、報告などを実際に行うことで実践力を養ったりするなど、学校生活や現場実習などに直接つながる大切な内容を学ぶことができました。

これから各学年2回ずつ、計3回のマナー学習が予定されています。      「習慣は第2の天性である」と言われますが、学んだことを一つ一つ生かしていくことで、より良い未来を創造する力につなげていけるようにしていきたいと思います。

 

 

小学部「1年生を迎える会」

5月9日(月)、感染症対策のため、各教室をZOOMでつなぎ、小学部の1年生を迎える会が開かれました。

6年生が司会を担当し、1年生が自分たちの教室から自己紹介をしました。その後、みんなでダンスをしたり絵本をみたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の自己紹介コーナーでは、一人ずつ自分の名前や好きなことを先生と一緒に発表しました。


コロナ禍のため、小学部全体が集まっての活動はまだ難しい状況ですが、いろいろと工夫しながら早く1年生が学校生活に慣れ、楽しく生活できるようにサポートしていきたいと思います。