第1回 学校運営協議会が開催されました

本校では、今年度より、コミュニティースクールとも呼ばれている「学校運営協議会」が新設され、本日4月28日(木)、第1回学校運営協議会が開催されました。10名の委員の方々にお越しいただき、学校経営方針について説明したり、実際の授業の様子を参観していただいたりしました。今後も地域の皆さんと連携・協働しながら、地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

★コミュニティ・スクール(学校運営協議会)とは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、目標やビジョンを共有し、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えていく「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みのことです。

1学期 西っこ元気プロジェクト

キャリア教育の取り組みの一つとして、「西っこ元気プロジェクト」に取り組んでいます。社会自立を目指して学期に一つテーマを設定し、全校で適切な行動を身に付けることができるように取り組む教育活動です。

さて、1学期の西っこ元気プロジェクトのテーマは、「手洗い」です。
各学部・学年・学級単位で本校キャラクター「ニッシー」が登場する手洗いのポイントの動画を視聴しました。「水や石けんの量に気を付ける」「手のすみずみまで洗う」「ハンカチで拭く」のポイントを意識して正しい手洗いをし、きれいな手で、気持ちよく元気に過ごすことができるように、がんばります。

 

 

 

 

 

訪問教育「こばと学級(Zoom)開催」

4月27日(水)スクーリングであるこばと学級をZoomで開催しました。

Zoomの画面の中ですが、久しぶりに友達と再会することができました!

自己紹介をしている場面です。

新年度生徒会会長任命式の場面です。

児童会会長任命式の場面です。
一年間どうぞよろしく!<(_ _)>

最後に教頭先生の自己紹介、

華麗な手品がお見事でした!拍手喝さい(^▽^)/

楽しいひと時でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部「新入生歓迎会」

4月25日(月)、中学部の新入生歓迎会がありました。

1年生が生活の時間に作ったカードを使って自己紹介を行ったり、

2,3年生が出し物を披露してくれたりしました。

また、2年生の生徒たちから1年生に向けてメッセージカードのプレゼントもあり、

1年生たちもにっこり笑顔に!

最後には、みんなで朝運動のダンスを踊って、終始笑顔があふれる

楽しい歓迎会になりました。

2,3年生の先輩たち、この日のために色々準備をすすめてくれて

ありがとうございました!

「参観日、PTA総会がありました」

4月22日(金)、今年度初めての参観日がありました。
感染症対策として、廊下からの参観となりましたが、子どもたちは久しぶりの参観日でとても張り切っていました。

 

 

 

 

 

11時からは、PTA総会がありました。学部ごとに場所を分け、ZOOMを使ったオンラインでの総会となりましたが、御自宅からの参加者も含め、熱心に参加して下さいました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。