10月31日(木) 中学部2年生「宿泊学習に行ってきました!」

10月24日(木)・25日(金)に、国立吉備青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。雨のため、楽しみにしていたハイキングはショートコースとなりましたが、計画通りの活動を無事に行うことができました。生徒たちは、係の仕事を責任を持ってやり遂げたり、いろいろな活動を通して友情を深めたりと充実した二日間を過ごすことができました。

1日目のハイキングでは、雨の中、カッパを着たり傘をさしたりして、鳴滝湖まで行きました。傘袋ロケットでは、よく飛ぶロケットができあがり、友達と一緒に飛ばしてみんな大喜びしました。キャンドルのつどいでは、歌に合わせて厳かに3人の女神が登場。みんなで一緒に歌ったり踊ったりしてキャンドルのつどいを楽しみました。2日目のカレー作りでは、野菜の皮むきや切る作業など安全に気をつけて行いました。力を合わせて作ったカレーの味は格別でした。

10月30日(水) 高等部1年:ジョブフェア

高等部1年生9名が、「ジョブマッチング~特別支援学校生徒のためのジョブフェア~」に参加しました。

一般企業22社が参加してくださりました。生徒はグループごとに、希望する企業のブースを5か所回り、会社説明を聞いたり、事前学習で考えてきた質問をしたりしました。

ほとんどの生徒は、企業の方と直接話をする機会は初めてで、とても緊張していましたが、少しでも企業のことを知ろうと、一生懸命に質問をする姿が印象的でした。

今後の進路学習の中で、世の中には様々な仕事があることを知り、自分がどのような仕事に携わりたいのかについて、考えていきましょう。

10月28日(月) 教育実習

今日から11月11日(月)までの10日間、後期教育実習が始まりました。8名(岡山大学5名、川崎医療福祉大学1名、京都教育大学1名、四国学院大学1名)が来られました。

小学部へ5名と中学部へ3名が配属されて、実習を行います。

今日からの2週間で学んだことを大学に持ち帰り、教員への夢に向けて、様々な経験を積んでほしいと思います。

10月25日(金) 高等部1年生:岡山県特別支援学校技能検定

キャリア教育の一環として、中学部と高等部が「技能検定」に、小学部は「プレ検定」に取り組んでいます。

「清掃」「接遇」の技能検定10~4級は本校で受験をします。3級以上は、冬休みに岡山瀬戸高等支援学校へ行って、他校の生徒に交じって受験をします。また、「パソコン」の受験は本校でします。

「接遇」は検定をしました。

「パソコン」は検定練習をしました。

上位級を目指すことでスキルアップをしていきましょう。そして、「できる自分」を感じて、自信をつけていきましょう。

10月25日(金) 中学部1年生:生活単元学習「ハロウィンパーティーをしよう」

10月21日(月)に、ゲスト(おうちの方)をお招きして、世界的にも有名な10月のイベント「ハロウィンパーティー」を開催しました。

一人一人が与えられた役割で活躍し、丁寧なおもてなしと合わせて、自分たちも一緒に楽しむことができました。1年生らしい心がほっこりするパーティーを行うことができました。