12月6日(金) 小学部:ストレッチマン・ゴールド出演!

12月5日(木)9:00~9:10に、NHK教育で、「ストレッチマン・ゴールド~上手にはしを使おう・おはし怪人ハシハッシーあらわる~」が放送されました。7月8日(月)、9日(火)に撮影された番組でした。

再放送は、12月12日(木)9:00~9:10です。ぜひ、ご覧ください。

正面玄関の掲示板は、ストレッチマン・ゴールド一色になっています。ご来校されたときには、ぜひ、こちらもご覧ください。

12月5日(木) 第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

5名の学校評議員の方に来校いただき、ご意見をいただきました。

初めに、授業の様子を見ていただきました。

次に、学校の取り組みについて、ご意見をいただきました。途中、高等部・食品加工班の接客で、コーヒーをいただきました。

最後に、学校自己評価の結果について、成果と課題を教えていただきました。たくさんいただいたご示唆をもとに、さらに改善・発展を目指していきたいと思います。

12月4日(水) 高等部2年:進路学習

就労移行支援事業所サンソレイユの草下有吾様をお招きして、「働くこと」について、お話していただきました。

「自分が持っている権利」「働くということ」「働くために必要な力」「働くみんなを支えてくれるもの」「どのような仕事を選べばよいのか」について、お話がありました。

生徒の中には、働くことに対する希望や不安がある様子が見られましたが、いろいろな人に相談しながら進路決定をしていくことの大切さについて、学ぶことができました。

12月3日(火) 高等部1年:ALTとの学習

トリニダード・トバゴ出身のアマナ先生をお招きして、ALTの授業を行いました。

出身国の紹介や自己紹介、簡単な英語を使っての会話などを行いました。

恥ずかしがったり、緊張したりする場面も見られましたが、先生の優しい雰囲気に包まれて、表情も緩み、英会話を楽しむことができました。

11月30日(土) 西支援祭

とても良い天気の中、楽しみにしていた西支援祭が行われました。

小学部6年「きかんしゃ~チャレンジしよう~」

中学部「にこにこ商店」

高等部3年「Strong Will with ハクナマタタ」

どの学年も、練習の成果を発揮して、とても素敵な発表ができました。

バザーでは、あっという間に売り切れてしまう商品もあり、大盛況でした。

西支援祭で身に付けた力を、今後の生活に生かしていきましょう。たくさんのご参加、ありがとうございました。