10月21日(水)訪問教育小学部「修学旅行に行きました!」

訪問教育小学部6年生が、10月16日(金)☀ 倉敷美観地区に修学旅行に行きました。

まず、着物を着て・・(*^o^*)

美観地区を散策です♪

川舟流し、気持ちいいよ~♪

倉敷アイビースクエアでとってもおしゃれなランチ(*^o^*)

「スプーンが止まらな~い!」

マスキングテープでうちわをデコレーション☆

「こんなのできたよ~!!」

おうちの人にお土産も買って、修学旅行も終わり・・。

とっても楽しい1日。「終わるのイヤだ~(T_T)」でしたよ。

10月20日(火) 訪問教育「スクーリング:吊り遊具」

10月14日(水)に訪問教育のスクーリングがあり、2名の児童生徒が参加しました。

今回は、吊り遊具のフラットブランコを使って活動しました。

前後の揺れや横の揺れ、小さい揺れから大きい揺れへの変化など、揺れの違いを楽しみました。

また、ぴたっと止まる→動く、と変化をつけた時には、表情が変わり、違いを体で感じ取っている様子でした。

10月28日(水)にも吊り遊具の活動を予定しているので、楽しみです!

10月19日(月) 参観週間

本日19日(月)から3日間、個別懇談があります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

それに合わせて、今週1週間は、参観週間になっています。お時間が許すときに、児童生徒の様子を参観していただけたらと思います。

なお、「廊下側からの参観」「短時間での参観」「写真・動画の撮影禁止」の3点にご協力をお願いします。

10月16日(金) 小学部2年:大きなバスに乗ったよ

12日(月)に行った校外学習で、バスに乗ったことを思い出しながら、図工の時間に作品を作りました。

みんなで協力しながら、絵の具を使って、大きなバスに色を塗りました。また、乗車している自分を描きました。

小2Aのバス

小2Bのバス

「またバスに乗って、校外学習に行きたいな」という気持ちになった時間でした。

10月16日(金) 中学部3年:修学旅行

10月9日(金)に、中学部3年生が倉敷市児島方面へ、修学旅行に行きました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、県内日帰りでの修学旅行でした。

「岡山の文化や施設等に興味を持ち、体験を通して歴史や社会についての見聞を広める」「集団で活動することをお通して、協調性を高める」を目標にして、活動しました。

午前中は、染色体験をしました。事前に選んでいた自分が好きな色を使って染色をしました。オリジナルのタオルマフラーに仕上がりました。

昼食は、展望の良いレストランでいただきました。大好きなメニューで、おなかいっぱいになり、大満足でした。

午後からは、備前焼体験で、カップを作りました。焼き上がりが、今から楽しみです。

台風の影響が心配されましたが、みんなの笑顔で吹き飛ばし、全行程を終えることができました。たくさんの思い出を作ることができた1日でした。