1月15日、グループホーム見学に行ってきました。
事前学習では、グループホームや入所施設、介護施設等を調べて、比べたり、伝え合ったりしました。
当日は、学校の近くにあるグループホームに実際に見学に行き、インタビューを通して、共同生活を送るうえで大切なことについて学ぶことができました。
事後学習では、「グループホームで過ごすとしたらどんな大人になる?」ということについて考え、ワークシートにまとめました。将来の生活を考えるきっかけになったと思います。
1月26日(月)、園芸班の生徒が御南西公民館で野菜の販売活動を行いました。
園芸班の生徒が、公民館で販売することは初めての経験。学校を出発する時には、少し緊張気味でしたが、公民館に到着し、販売会場に入ると、今までの販売学習で培った力を発揮し、机の移動、野菜の陳列など、てきぱきと会場準備を進めることができました。
代表生徒による、お客様に販売をご案内する館内放送とともに、「いらっしゃいませ。」、「野菜いかがですか。」、「おいしいですよ。」明るく元気な声が会場に響きました。嬉しそうに野菜をご購入してくださるお客様の笑顔や言葉に、がんばって作業してよかったと実感する生徒たち。今後も、地域での販売活動を充実させていく必要性を、あらためて実感させられました。
今回の販売販売活動にご協力いただいた御南西公民館のスタッフの皆様、会場にお越しいただき、生徒にあたたかい言葉をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、2月19日(木)、ひらた旭川荘ひらたの杜にて開催される「ひらたの市」に出店します。布工班の布製品、クラフト班の木工製品、食品加工班のクッキー、園芸班の野菜を販売予定です。チラシなど「ひらたの市」の詳細がわかり次第、学校ホームページ 今日の西っこ(ブログ)にてお知らせいたします。ご都合がよろしければ、ぜひ会場にお越しください。
1月22日(木)、御南西公民館で、高等部作業班の製品を販売しました。
各班の製品をリヤカーに積んで、販売を行うクラフト班の生徒たちが公民館まで運びました。時間を気にしながら開店の準備に追われましたが、机を移動したり、商品を並べたり、楽しそうに販売準備を進めることができました。
「これから販売を行います。」代表生徒の館内放送と同時に、お客さんを呼び込む元気な声が会場にあふれました。
商品説明やレジなど、お客様との応対に追われながらも楽しそうに活動する生徒たち。自分たちが作った製品の仕上がりを褒められたり、お買い上げいただいたり、販売を通して、自分たちの作業の意味ややりがいをしっかりと感じることができました。
また、1月26日(月)10:05~10:45に、園芸班の生徒が野菜を販売します。ご都合がよろしければ、ぜひ会場にお越しください。