1月の授業では、新たな年の始まりを感じられる活動に取り組みました。
書き初めでは、墨のにおいを感じたり、筆に触ったりした後、干支の文字や今年の抱負を力強く書きました。また、干支の馬にちなんだ乗馬疑似体験や、獅子舞を見て楽しみながら新年の雰囲気を味わいました。
今年も楽しく、実り多い1年にしたいという思いを新たにすることができました。
2月3日(火)、一般企業と就労継続支援A型事業所に就職する生徒の移行支援会議が、本校で開催されました。
卒業後に地域で生き生きと豊かな生活を送ることができるように、卒業後の支援者(ハローワーク岡山、岡山障害者就業・生活支援センター、相談支援事業所、進路先事業所、保護者、学校関係者等)と生徒本人が一堂に会し、卒業後の具体的な支援内容について話し合いが行われました。
生徒自身が現在考えている就労してからの希望や心配なことについて、どのような支援ができるのか、支援者がそれぞれの立場からお話しいただきました。
自分を支えてくれる多くの支援者がいることを忘れず、卒業後の生活の中でどうすればいいか分からないこと、困ったことなど、何かあった時にはすぐに相談し、心豊かな人生を築いて欲しいと願っています。