訪問教育:「1月学習の様子」

1月の授業では、新たな年の始まりを感じられる活動に取り組みました。

書き初めでは、墨のにおいを感じたり、筆に触ったりした後、干支の文字や今年の抱負を力強く書きました。また、干支の馬にちなんだ乗馬疑似体験や、獅子舞を見て楽しみながら新年の雰囲気を味わいました。

今年も楽しく、実り多い1年にしたいという思いを新たにすることができました。

高等部:「3年生 卒業時移行支援会議」

2月3日(火)、一般企業と就労継続支援A型事業所に就職する生徒の移行支援会議が、本校で開催されました。

卒業後に地域で生き生きと豊かな生活を送ることができるように、卒業後の支援者(ハローワーク岡山、岡山障害者就業・生活支援センター、相談支援事業所、進路先事業所、保護者、学校関係者等)と生徒本人が一堂に会し、卒業後の具体的な支援内容について話し合いが行われました。

生徒自身が現在考えている就労してからの希望や心配なことについて、どのような支援ができるのか、支援者がそれぞれの立場からお話しいただきました。

自分を支えてくれる多くの支援者がいることを忘れず、卒業後の生活の中でどうすればいいか分からないこと、困ったことなど、何かあった時にはすぐに相談し、心豊かな人生を築いて欲しいと願っています。

 

中学部:「3年生 グループホーム見学」

1月15日、グループホーム見学に行ってきました。

事前学習では、グループホームや入所施設、介護施設等を調べて、比べたり、伝え合ったりしました。

当日は、学校の近くにあるグループホームに実際に見学に行き、インタビューを通して、共同生活を送るうえで大切なことについて学ぶことができました。

事後学習では、「グループホームで過ごすとしたらどんな大人になる?」ということについて考え、ワークシートにまとめました。将来の生活を考えるきっかけになったと思います。

高等部:「決意表明式」

1月29日(木)、2月に行われる現場実習・校内実習に向けて、高等部1年生と2年生が学年ごとに決意表明式を行いました。1年生は来年度取り組む校外での実習に向けて、2年生は卒業後の生活を見据えた3年生での実習につながる、とても大切な実習となります。

今の自分自身と向き合いながら実習にどのように取り組むのか、その決意を緊張しながらも堂々と発表する生徒たち。積み重ねてきたこれまでの日々。その中で培ってきた自分の力をしっかりと発揮して、実り多い実習にして欲しいと願っています。

 

 

 

高等部:「1年生 校外学習」

1月23日(金)、高等部1年生が3つのグループに分かれて事業所見学を行い、お昼は岡山ビューホテルのレストランでランチを食べました。

1グループは、就労移行支援事業所やA型事業所を見学し、2グループはA型事業所や、B型事業所の見学、3グループは就労移行支援事業所やB型事業所の見学をしました。事業所で実際に働いている姿を見て、将来の就労先のイメージを持ったり、働くことへの意欲を持ったりすることができました。

この学習を今後の進路選択に生かして欲しいと思います。