2学期が終わりました

12月24日(水)、全校児童生徒がプレイルームに集合して、2学期の終業式が行われました。
今回校長先生からのお話は、絵本の読み聞かせでした。タイトルは「ロボットのくにSOS」、何のお話だろうと聞き入る子どもたち。ユーモアたっぷりで不思議な冒険ストーリーを校長先生の声色を変えた語り口が盛り上げます。ラストはちょっとせつない場面もありましたが、ゼンマイロボットくんの行動に心を揺さぶられるお話でした。2学期の終わりに全校でやさしい気持ちになることができました。

その後、小・中・高の代表の児童生徒が1学期がんばったことの発表をしました。

2週間の冬休みが始まります。子供達にとって楽しみな行事も多いと思いますが、普段できない体験や手伝いもしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

3学期にみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

P1090152

第2学期始業式(H26.9.1)

 プレールームで2学期の始業式が行われ、校長先生の話や新しい友達の紹介などがありました。訪問教育は各家庭で始業式が行われました。

 2学期は、運動会や西支援祭などの大きな行事があります。校長先生の話にもありましたが、互いに励まし合って、力を発揮していきましょう。

 

IMG_5276

1学期が終了しました

 7月18日(金)全校児童生徒がプレイルームの集合して、1学期の終業式が行われました。
 副校長先生からのお話を聞いた後、小・中・高の代表の児童生徒が1学期がんばったことの発表をしました。
 その後、FIFAワールドカップ開催期間中、中仙道郵便局に展示されていた公式球ブラズーカを中仙道郵便局よりいただいたといううれしい報告もありました。
 これからの長い夏休みを元気に過ごして、2学期に一段とたくましく成長したみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

 IMG_4666 終業式モザイク IMG_4668

 

PTA参観日がありました

4月18日(金) 今年度第1回目の参観日がありました。

小学部は全学年が生活の授業で保護者の方も一緒に、ゲームを中心に仲よく、楽しく活動しました。
中学部は、新入生歓迎会に向けての準備を各学年で取り組みました。
高等部は、ホームルームを学年ごと、1年生は、高等部に入学して高等部でがんばることを発表しました。2年生は5月の校外宿泊学習に向けての事前学習をしました。3年生は修学旅行の事前学習をしました。

たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

04sankanbiksyou01 04sankanbiksyou02 04sankanbiksyou03

04sankanbichuu02 04sankanbichuu01 04sankanbichuu0

04sankanbikou01

入学式が行われました。

 4月10日,岡山西支援学校プレイルームで,入学式が行われました。
 小学部5名,中学部9名,高等部30名を迎え,新たな1年がスタートしました。
担任の先生から一人一人の名前が呼ばれ,元気よく返事をした後,小学部,中学部には校長先生から教科書が渡されました。緊張気味の新1年生の姿でしたが,立派に式を終えることができました。

今日からみんなで楽しく元気に学校生活を送っていきましょう!

  全校児童生徒数は,小学部17名,中学部27名,高等部65名,訪問教育8名,計117名になりました。

IMG_6598 IMG_6602 IMG_6607