19日(木)に1学期の終業式を行いました。
まず、先日の7月豪雨災害で亡くなられた方々に哀悼の意を表すために、全員で黙とうを捧げました。
その後、校長先生は、1学期を振り返り、全校の児童生徒が力いっぱい取り組んだ5月の運動会を取り上げて話をされました。また長い夏休みは規則正しい生活をすることの大切さも強調されました。そして、最後に「9月3日の2学期の始業式には元気な声でお互いにあいさつをしましょう。」と児童生徒と約束をされました。
最後に児童生徒からも1学期の思い出発表があり、みんなで1学期を締めくくりました。
カテゴリーアーカイブ: 今日の西っこ
入学式が行われました
4月11日(水)に体育館で入学式が行われました。訪問部をあわせて小学部9名,中学部5名,高等部26名の新入生を迎えました。担任の先生から一人一人の名前が呼ばれ,元気よく返事をした後,小学部,中学部には校長先生から教科書が渡されました。新入生は緊張気味でしたが,立派に式を終えることができました。これからの学校生活が楽しみです。なお,岡山療護センターでの入学式の様子についてはまたお知らせします。


平成30年度の第1学期始業式・着任式を行いました
4月9日(月)に体育館で,今年度第1学期の始業式を行いました。
今年度新しく赴任された平賀和治校長先生は,在校生の児童生徒の前で学年が一つずつ上がる心構えとして,「あいさつ」の大切さを強調しました。「あいさつをするということは,人の心と心をつなぐとても大切なことで,あいさつをする人,あいさつをされる人が互いに気持ちよくなる秘訣です。さらに,中学部や高等部の生徒は,①自分から進んで,②相手の顔を見て,③立ち止まって,あいさつをしましょう。」と分かりやすく話されました。
その後新しい友達や担任の先生が紹介されました。皆笑顔いっぱいで元気に新学期のスタートができました。

式に先立ち,着任式を行い,校長先生をはじめ新転任の先生方24名を在校生みんなで迎えました。

修了式が行われました。
本日在校生の修了式が行われました。
まず,校長先生から修了証書が各学年の児童生徒代表に手渡され,その後,校長先生の話がありました。
その話の中で,「この1年,皆さんが挨拶がよくできるようになったこと」を誉めてくださいました。また「4月から,1年ずつ進級します。後輩ができるということです。ぜひとも皆さんには自分のやるべきことはやり,周りの人には優しい言動のできる本当にかっこいい先輩になりましょう。」と期待を寄せられました。
その後,各部の児童生徒代表がスライドを使って,3学期に頑張って取り組んだことを発表しました。

修了証書を受け取りました

校長先生のお話


