5月9日(木) 高等部1年生:班別作業デビュー Posted on 2019年5月9日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ 高等部1年生が、入学後初めて班別作業に参加しました。新しい作業服を着て、作業に取り組む姿は、普段とは違う大人の雰囲気が出ていました。 木工班 布工班 食品加工班クリーン班 エコクラフト班 園芸班につきましては、次回紹介します。 卒業後の生活をイメージしながら、豊かな生活を送るために必要なルールやマナー、体力、気力を身に付けていきましょう。
5月7日(火) 10連休が終わりました Posted on 2019年5月7日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ 平成から令和になり、初めての登校でした。いつものように、大きな声であいさつをしてから、教室に向かいました。 教室では、久しぶりに会った友達や先生とあいさつをしたり、10連休の思い出を話したりしました。 「もっと長いほうがいい」「暇だった」「朝、起きるのが大変だった」など様々な意見が出ていましたが、今回のように長い連休は、おそらくないでしょうね。 生活リズムが戻るまでには時間がかかると思います。無理をせずに過ごしましょう。
4月24日(水) 訪問教育「こばと学級」 Posted on 2019年4月24日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ こばと学級「新入生を迎える会」を行いました。小学部4名、中学部1名が参加しました。 在校生の児童は司会や歓迎の言葉などそれぞれの役割を張りきって行うことができました。新入生も自己紹介をがんばりました。 先生たちの出し物で盛り上がったり、「何が出るかな?サイコロゲーム!」では、好きなことや好きな歌などを紹介して、お互いのことを知ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
4月23日(火) 中学部・作業学習 Posted on 2019年4月23日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 今日から1年生も加わり、3学年揃った作業学習がスタートしました。 園芸班と手工芸班の2つの班に分かれ、除草作業や牛乳パックの紙ちぎりの作業活動に取り組みました。 一年間頑張ります!
4月19日(金) 中学部・新入生歓迎会 Posted on 2019年4月19日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 新入生歓迎会がありました。 2・3年生は新入生をダンスで歓迎し、穏やかな雰囲気になりました。 訪問教育の新入生も一緒に楽しむことができました。