6月17日(月) 中学部「2年生校外学習」

6月14日(金)に、中学部2年生が校外学習に行ってきました。

桑野ワークプラザでは、箸の小袋入れ作業の体験をしました。事前に学校で練習をしていたので、慣れた手つきで作業に取り組むことができました。

作業体験や見学が終わり、昼食までの時間を利用して、ボール集めゲームを楽しみました。

レストランサントピアでは、一人ずつ食券を購入し、美味しく昼食を食べることができました。

6月14日(金) 小学部:歯みがきレンジャー

6月11日(火)に、「歯みがきレンジャー任命式」がありました。校長先生から、任命書とバッチをいただきました。

さっそく変身してみました。

歯みがきレンジャーの初登場は、6月13日(木)の歯みがき集会でした。保健担当の先生から、歯みがきのポイントについて教えていただきました。

歯みがきレンジャーが登場して、みんなの歯みがきの様子を見に行くことを伝えました。

丁寧に歯みがきに取り組み、健康な歯で過ごしてほしいと思います。

6月10日(月) 中学部・「アフリカの音楽」

アフリカの音楽の学習第2回をしました。

6月6日(木)13:00~14:00(参観週間期間中)たくさんの保護者の方も参観されました。アフリカの伝統的打楽器「ジェンベ」とアフリカのダンスや音楽、アフリカの衣装体験を通して国際理解もできました。

太鼓を叩いたり、ダンスをしたり生で音楽を体感したお祭り体験で、身体表現や創造力、協調性など養うことができました。また、コミュニケーションの場になり、演奏者、参加者全員が笑顔になることができました。