6月17日(月) 中学部「2年生校外学習」 Posted on 2019年6月17日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 6月14日(金)に、中学部2年生が校外学習に行ってきました。 桑野ワークプラザでは、箸の小袋入れ作業の体験をしました。事前に学校で練習をしていたので、慣れた手つきで作業に取り組むことができました。 作業体験や見学が終わり、昼食までの時間を利用して、ボール集めゲームを楽しみました。 レストランサントピアでは、一人ずつ食券を購入し、美味しく昼食を食べることができました。
6月14日(金) 小学部:歯みがきレンジャー Posted on 2019年6月14日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ 6月11日(火)に、「歯みがきレンジャー任命式」がありました。校長先生から、任命書とバッチをいただきました。 さっそく変身してみました。 歯みがきレンジャーの初登場は、6月13日(木)の歯みがき集会でした。保健担当の先生から、歯みがきのポイントについて教えていただきました。 歯みがきレンジャーが登場して、みんなの歯みがきの様子を見に行くことを伝えました。 丁寧に歯みがきに取り組み、健康な歯で過ごしてほしいと思います。
6月13日(木) 小・中学部「プール学習が始まりました!」 Posted on 2019年6月13日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 6月10日(月)に、今年度のプール学習が始まりました。 今年度も健康づくり財団のプールをお借りして、計6回行う予定です。
6月11日(火) 小・中学部「お話の時間」 Posted on 2019年6月11日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ 第2回「お話の時間」がありました。 ボランティアの方の読み聞かせをみんな真剣に聴いたり、手遊び歌を楽しんだりしました。
6月10日(月) 中学部・「アフリカの音楽」 Posted on 2019年6月10日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ アフリカの音楽の学習第2回をしました。 6月6日(木)13:00~14:00(参観週間期間中)たくさんの保護者の方も参観されました。アフリカの伝統的打楽器「ジェンベ」とアフリカのダンスや音楽、アフリカの衣装体験を通して国際理解もできました。 太鼓を叩いたり、ダンスをしたり生で音楽を体感したお祭り体験で、身体表現や創造力、協調性など養うことができました。また、コミュニケーションの場になり、演奏者、参加者全員が笑顔になることができました。