8月26日(月) 訪問教育研修

8月7日(水)に旭川荘療育・医療センター顧問の木本陽一先生に来ていただき、「感覚統合の視点からの支援の在り方~障害の重い子どもの体の、吊り遊具を使用しての学習、支援~」というテーマで、研修を行いました。

前半の講義は、具体的で分かりやすいお話でとても勉強になりました。後半は、訪問教育小学部の児童2名も参加し、「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」で購入した吊り遊具を実際に使いながら研修しました。

子どもの様子や表情を見ながら研修できたので、吊り遊具の効果を保護者と一緒に実感することができました。今回の研修で学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。

8月5日(月) 夏休み受託作業

夏休み恒例の、受託作業がありました。

今年も(有)フジ文様のご協力により、岡山市小学校絵画教室の画材グッズの封入作業に取り組みました。

猛暑の中、12名の高等部生徒が参加し、1000セットあまりの画材グッズを予定より早い時間に仕上げ、納品することができました。お疲れ様でした。

 

8月1日(木) 訪問教育:サマースクール

7月31日(水)訪問教育のサマースクールを行いました。在校生、卒業生、転勤された先生方などが参加しました。

今回はボランティアの「Aloha Ohana」さんが来られて、ハーバリウム作成やフラダンス体験をしました。

子どもたちは、レイやフラダンスのスカートなどを身に着けて、気分はすっかりハワイです!

夏といえば、ということでスイカ割りもしました。高等部が農場で育てたスイカの甘~い匂いが広がりました。

子どもたちが夏の気分を楽しんでいる間、保護者はハーバリウム作成をしました。

最後は、みんなでフラダンス体験です。ハワイの言葉の意味を教えていただいたり、みんなでフラダンスを踊ったり、盛り上がりました。あっという間でしたが、久しぶりに友達や先生方に会えて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

7月25日(木) グランドゴルフ交歓大会

7月24日(水)に岡山ドームで、県内の特別支援学校13校が参加したグランドゴルフ交歓大会が開催されました。

本校からは、3チーム(高等部生徒)が参加しました。

暑いドームの中で行われた大会でしたが、1打1打に一喜一憂しながら、楽しむことができました。

7月19日(金) 1学期終業式

1学期終業式がありました。

校長先生からお話がありました。

各学部の代表者から、1学期の思い出について発表がありました。「西っこ元気プロジェクト」の活動報告もありました。

明日から44日間の夏休みが始まります。生活リズムを整えて、元気に過ごしましょう。そして、9月2日(月)の始業式には、元気な笑顔で登校しましょう。