9月24日(木) 小学部6年生:プレ検定(清掃)

9月18日(金)に、小学部6年生が「プレ検定(清掃)」の2種目に挑戦しました。

小学部が挑戦する「プレ検定」は、本校独自の検定です。中学部や高等部の生徒が挑戦する「岡山県特別支援学校技能検定」につながるように、キャリア教育の柱の一つとして、取り組んでいます。

ごみ集め(技能検定では10級に該当)の様子

机拭き(技能検定では9・10級に該当)の様子

練習のときと違い、先生からのアドバイスがない中、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

9月24日(木)訪問教育「校外学習」

9月17日(木)に小学部の児童3名、中学部の生徒1名が、校外学習で県立図書館へ行きました。

始まりの会では、中学部の生徒が、児童生徒代表で図書館職員の方にあいさつをしました。

  職員の方には、絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんなお話に夢中になっていました。

「大きなかぶ」のエプロンシアターでは、みんなも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張る真似をしながらお話を聞きました。

触って楽しめる絵本も紹介してもらいました。

絵本コーナーでは、おもしろそうな絵本を探して借りました。

みんな絵本が大好きで、楽しい時間を過ごすことができました。