12月24日(火) 2学期終業式

今日は、2学期の終業式でした。

はじめに、全国特別支援学校文化祭の表彰があり、3名が表彰されました。

校長先生からお話がありました。

各学部代表者が、「2学期の思い出」「西っこ元気プロジェクト~食事のマナー~」について、発表しました。

明日から14日間の冬休みです。体調を崩さないように元気で過ごしましょう。1月8日(水)には、元気いっぱいの笑顔で登校しましょう。

12月24日(火) 高等部3年:採用通知授与

一般企業や就労継続支援A型事業所に就労が決まった生徒は、採用通知が学校に届きます。

校長先生から、授与していただきました。

今まで指導や支援をしてくださった方々に感謝しながら、今後の学校生活を元気に過ごしましょう。そして、卒業後は、充実した職業生活を送ってほしいと思います。

なお、採用通知は、随時学校へ届き、その都度授与をする予定です。

12月24日(火) 業務改善加速事業

12月23日(月)に、コンサルタントの方をお招きして、全体研修を行いました。

今回のテーマは、「各学部の校外学習を知ろう」でした。テーブルごとに、各学部の先生が混ざるように座り、校外学習で何を大切にしているのか、他学部に何を望むのかについて話し合いました。

グループを変えて、話し合った内容を深めて、感想を発表しました。

「他学部の内容を聞いて、参考になった」「もう少し発展した内容を考えたい」など、教育効果を上げるために、どのようなことを盛り込めばよいのかについて、アイデアをたくさん持って帰ることができました。

今回で全体研修は終わりますが、「いろいろな先生と話し合うことが、一番の業務改善」という感想がありました。教職員の、風通しの良い、和やかな雰囲気が、児童生徒に伝わることと思います。

12月23日(月) 中学部:2学期お楽しみ会

12月20日(金)に、中学部のお楽しみ会がありました。

前半は学年対抗でボール集めゲームをして、今回は2年生が優勝しました。

後半はそれぞれの学年が調理したものを中学部のみんなで美味しく食べました。

2学期もたくさんの学習活動に取り組み、みんな大きく成長しました。

12月23日(月) 高等部3年:身だしなみ講習会

12月20日(金)に、洋服の青山より講師の方をお招きして、身だしなみ(スーツ)講習会がありました。

スーツやシャツ、ネクタイの選び方を教えていただいた後、全員が実際にスーツを試着しました。男子は、初めてネクタイを結ぶ生徒が多く、悪戦苦闘していました。

スーツを着て記念撮影をするときの表情は、社会人1年目のフレッシュマンそのものでした。

社会人となるための準備が、着々と進んでいます。