高等部:「学部集会」

11月13日(水)、学部集会が開かれました。

生徒会からは、12月6日(土)に行われる西支援祭に向けて、「みんなで協力し合って頑張っていきましょう」という呼びかけがありました。今年の西支援祭のテーマは、「わくわく✖楽しさ全開!みんなが主役だ!わっしょい しょい 2025」。生徒会が中心になって、みんなの心がウキウキ楽しくなるようなテーマのもと、どんな西支援祭になるのか、今からとても楽しみです。

養護教諭からは、「感染症を予防しよう」というお話がありました。

体調管理は、すべての基本。教えていただいた方法を生活の中に生かしながら、寒さに負けず、西支援祭当日も元気に迎えられるようにして欲しいと思います。

 

高等部:「薬物乱用防止教室」

11月12日(水)、薬物の摂取による心身へ与える影響や、薬の正しい使い方を知るために、岡山西警察署 生活安全課、スクールサポーター、学校薬剤師の方々を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室が開かれました。

薬物乱用や闇バイトへのつながりについて具体的な事例を踏まえたお話や、薬との正しい付き合いかたなどについて、しっかりと学ぶことができました。

健康を守るために役立つ薬も、用法や用量を間違うと体に悪影響を及ぼすことや、危険な薬物があることなど、今日学んだことを忘れずに自分の健康を守りながら、健康で心豊かな日々を過ごして欲しいと思います。

高等部:「1年生 家庭科」

11月5日(水)、3歳の幼児と保護者をお招きして家族・家庭生活に関する学習を行いました。

生徒たちは、最初緊張していましたが、すぐに打ち解け、歌やダンス、ボール遊びなどをして楽しい時間を過ごしました。

自分が小さかったころを思い出し、これまでの成長を振り返る良い機会となりました。

高等部:「1年生 家庭科 調理実習」

11月5日(水)、理科の時間に育ててきたプランターのニラを使って、調理実習を行いました。手順を確認しながら分担して作業し、安全と衛生に気をつけて調理しました。どんな味になるのかみんなドキドキ、ワクワク。


出来上がったニラ玉の味に大満足。みんなの笑顔があふれました。次の調理実習が楽しみです。

高等部:「おかやまインクルーシブフェスティバルタペストリー制作」

10月31日(金)、「おかやまインクルーシブフェスティバル2026」実行委員会である「ありがとうファームさん」をお招きし、本校体育館でタペストリー制作に取り組みました。

このタペストリーは、来年の1月~2月に岡山市内中心で開催される「おかやまインクルーシブフェスティバル2026」の関連企画として、表町商店街に特別支援学校生徒作品を大型タペストリーにして展示するため制作されるものです。

全体の説明を聞いた後、生徒たちは思い思いの色を選んで、縦1m×横4mの模造紙に、刷毛やローラーを大きく動かしながら、模様やイラストを描き込んで仕上げました。

完成したタペストリーは高等部全学年による共同作品として、来年1月中旬頃から表町商店街のアーケード内のどこかに掲示していただける予定です。ご都合がよろしければ、作品を探して、街歩きを楽しんではいかがでしょうか。