中学部:「1年生 生活単元学習 公民館を利用しよう」

6月4日(木)、18日(木)、生活単元学習で、御南西公民館へ行き、本を借りる学習をしました。

絵本や雑誌などたくさんある本に興味津々で、いろいろな本を手に取り、借りたい本を探しました。借りる際には、自分でカウンターへ持っていき、「お願いします。」と手渡しました。

公民館では、挨拶をしたり、座って静かに本を読んだりして、マナーを守って過ごすことができました。公共施設について考えて、利用することができました。

中学部:「ボッチャ教室」

5月21日(木)28日(木)の2回にわたり、外部講師をお招きして「ボッチャ教室」を行いました。

ゲームのルールやボールの投げ方を教えていただき、学年に分かれて練習をした後にゲームを行いました。初めは苦戦していましたが、次第にコツをつかむことができたようで、ジャックボールの近くに投げることができると歓声が湧いていました。今回の学習で、ボッチャの楽しさを知ることができました。

教えてもらったことを生かして、わくわくタイムや学年の余暇の時間に「ボッチャ」に取り組む予定です。【生涯学習】

中学部:「2年生 生活単元学習 電気を通す物、通さない物」

生活単元学習で、お金(硬貨・お札)、アルミホイル、ラップ、割り箸、お茶碗、眼鏡など、私たちにとって身近にある物は電気を通すのか?通さないのか?について、実験を通して学習をしました。

電気を通すと豆電球が光るので、興味を持って取り組むことができました。実験を繰り返していくうちに、「この素材は電気を通しそうだ!」などの予想もできるようになり、楽しみながら実験を行うことができました。

実験後には、電気を通すもの、通さないものについて、画用紙に結果をまとめることができました。

中学部:「体育参観日」

5月13日(水)、中学部体育参観日が本校グラウンドで開催されました。

準備体操「手のひら体操」や中学部ソーランなどの2つのダンス、走って、くぐって、飛び越えて、様々な物を乗り越えるサーキット(競技)など、今まで培ってきた力と、4月から積み重ねた練習の成果を思う存分発揮することができました。

体育参観日にお越しくださった皆様、生徒の活躍にたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

中学部:「体育参観日に向けた練習」

中学部では、5月13日(水)本校グラウンドで開催される体育参観日に向けて、競技や表現の練習に取り組んでいます。雨の影響もあり、グラウンドでの練習期間は短かったのですが、1年生もダンスや中学部ソーラン節をしっかり覚えて、先輩たちと一緒に踊ることができるようになりました。

演技や競技に取り組むかっこいい姿を見てもらおうと、みんながんばっています。参観日当日、生徒たちの元気な姿に大きな声援をよろしくお願いいたします。