9月3日(水)~9日(火)の期間、中学部では進路学習の一環として、「サンプルはがし班」、「ボルトナット班」、「箸入れ班」の三班に分かれて体験をしました。
作業はもちろんのこと、あいさつや返事、報告の仕方など、働くにあたって必要なことをたくさん学ぶことができました。
中学部では、5月23日(金)の運動会に向けて本格的な練習が始まっています。先日の通し練習では、開会式、てのひら体操、演技、競技など本番と同じ流れで、生徒たちにも力が入った様子がみられています。
「ソーラン節」では、西支援学校のおそろいのはっぴを着て、切れのある踊りを一斉に表現していました。また、「ブラザービート」では、おそ松くんのポーズや最後の決めポーズなど楽しくてかっこいいダンスを見てもらおうと張り切っていました。
また、障害物競走の「中学部ダッシュ」では、2人1組でスタートして、ハードルや跳び箱を飛び越え、玉入れのかごにボールを入れる競技です。最初リードしていた生徒が、最後のボール入れで大逆転するなどゴールまで目が離せません。本番の緊張する中でも、いつもの生徒たちのパワーを十分に発揮してほしいですね。
保護者や地域の皆様の声援よろしくお願いします。