防災給食

9月1日(水)は防災の日。そこで、今日の給食は「防災」をテーマにした給食でした。災害はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に、慌てないように、日頃から防災について考える必要があります。今日の給食で、防災について考えるきっかけになればと思います。

今日のメニュー:コッペパン、りんごジャム、牛乳、コールスローサラダ

野菜シチュー(防災食)、ヨーグルト

来週から2学期が始まります!

夏休みが終わり、8月30日(月)から2学期が始まります。

コロナ禍の夏休みでしたが、元気に過ごせたでしょうか?

「西っこ元気プロジェクト」、1学期のテーマは、「身だしなみ」でした。

2学期のテーマは、始業式で発表します。

「さて、何でしょうか?」

久しぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

7月5日(月)「教職員コンプライアンス研修」

7月5日(月)に、全教職員対象のコンプライアンス研修がありました。今回のテーマは、セクハラ、盗撮、わいせつ行為等についてでした。

三密を避けて、4つの会場に分かれ、4~5名でグループを作っての研修となりました。

<図書室の様子>

普段なかなか話すことがない部を超えてのグループでしたが、最初に「最近感動したこと、うれしかったこと」を分かちあう中で、雰囲気も柔らかくなり、笑顔もこぼれました。

<プレイルームの様子>

研修では、三つの事例をもとに、「どこに問題があったのか」「どのように対応すればよかったのか」等、各自で考えたあと、それぞれのグループ内で意見を分かちあいました。お互いに考えていることや思っていることを分かち合えて、効果的な研修となりました。

<ミーティング室の様子>

これからも不祥事を起こさない「チーム西支援」として心を1つにがんばっていきたいと思います。

<多目的室の様子>

 

 

4月16日(金)1学期 西っこ元気プロジェクト

1学期の「西っこ元気プロジェクト」のテーマは、「身だしなみ」です。

各学部・学年・学級単位で本校キャラクター「ニッシー」が登場する身だしなみポイントの動画を視聴しました。

「髪の毛」「顔の汚れ」「服のボタン、汚れ」「シャツの裾」「靴のかかと」と「鼻、口、あごが隠れるようにマスクをつける」のポイントに気を付け、元気に気持ちよく毎日を過ごすことができるようにがんばっていきましょう。