地域連携協議会

12月13日(月)、新型コロナウイルス感染症の影響のため昨年度開催できなかった「地域連携協議会」が開かれました。西学区、御南学区各連合町内会長をはじめ、交通安全母の会、愛育委員、社会福祉協議会、民生委員の各会長、また本校PTA会長の参加をいただきました。

本校概要の説明のあと、高等部の作業学習についてのプレゼンテーションを行い、校内参観をしていただきました。

児童生徒のがんばりにみなさんから力強いエールをいただき、また何か協力できることがあれば言ってほしいとのお言葉をいただき、地域のみなさまの支えを実感できる会となりました。

教職員コンプライアンス研修

12月8日(水)に、7月に続いて2回目のグループ別研修を行いました。
今回のテーマは「飲酒トラブル」についてでした。4つの会場に分かれ、4名から5名でグループを作り協議しました。

<プレイルームの様子>

また今回は、それぞれiPadを持参し、あらかじめOne Driveからダウンロードした教材を使用して研修に臨むこととしました。

<図書室の様子>

まず、この1年の一番の出来事をグループで分かち合い、話しやすい雰囲気を作りました。その後、事例を通してそれぞれどこに問題があったのか話し合い、最後に実際の加害者の手記を読んで感想を書き、それぞれ自分のこととして考えました。

<ミーティング室の様子>

年末年始に向かっていきますが、これからも不祥事を起こさない「チーム西支援」として心を1つに引き続きがんばっていきたいと思います。

<多目的室の様子>

 

「学校保健~文部科学大臣表彰~」!・「全国学校給食甲子園~県代表~」!

保健指導では、歯・口の健康教育を熱心におこない、成果があったということで、全国で20校が表彰された令和3年度文部科学大臣表彰をいただきました。昨年度の保健の全国健康づくり推進学校優秀校に続いての表彰です。

 

また、全国学校給食甲子園では、「間倉ごぼうの塩こうじきんぴら・すずきのおからフライ・けんちゃん汁・青のりご飯・みかん・牛乳」のメニューが県代表に選出され、昨年度に引き続いて表彰していただきました。

どちらも日頃の取り組みを高く評価していただきました。これからも、いっそう頑張りたいと思います。

 

防災給食

9月1日(水)は防災の日。そこで、今日の給食は「防災」をテーマにした給食でした。災害はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に、慌てないように、日頃から防災について考える必要があります。今日の給食で、防災について考えるきっかけになればと思います。

今日のメニュー:コッペパン、りんごジャム、牛乳、コールスローサラダ

野菜シチュー(防災食)、ヨーグルト

来週から2学期が始まります!

夏休みが終わり、8月30日(月)から2学期が始まります。

コロナ禍の夏休みでしたが、元気に過ごせたでしょうか?

「西っこ元気プロジェクト」、1学期のテーマは、「身だしなみ」でした。

2学期のテーマは、始業式で発表します。

「さて、何でしょうか?」

久しぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています!