「令和5年度 修了式」

3月19日(火)、令和5年度の修了式が行われました。

校長先生のお話を聞いた後、各部代表児童生徒の修了証書を受け取りました。静かに落ち着いて修了式に参加する児童・生徒の姿に、今年度1年間の成長を感じさせられました。

明日から春休みとなります。健康と安全に気をつけながら、楽しいお休みを過ごして下さい。新年度スタートの4月に、また元気で会いましょう。

 

高等部:「1年生 校外学習」

2月27日(火)、岡山駅周辺の事業所の見学に出かけました。

参加者は3つのグループに分けられ、それぞれが異なる事業所を訪れました。見学前の準備として、各グループは訪問先の住所や業務内容について調査しました。さらに、共通の目標に加えて、個々に設定した目標や質問項目を持ち寄って見学に臨みました。

この事業所見学を通じて、生徒一人ひとりが、自己の目標や抱える課題について新たな発見があったと感じることができました。来年度は高等部2年生。今回の経験を生かしながら、充実した学校生活につなげていって欲しいと思います。

小・中学部:「卒業証書授与式」

3月15日(金)、小学部11名、中学部9名、訪問教育小学部1名、訪問教育中学部1名の卒業証書授与式が行われました。

緊張した面持ちで一人一人呼名を受ける卒業生。前日、オンラインでの卒業式に臨んだ訪問中学部の生徒1名も合わせて、23名全員が、校長先生から卒業証書を受け取りました。小学部は6年間、中学部は3年間、積み上げてきた日々が、一つの形となり、人生の大切な節目を迎えました。

卒業生の大切な思い出がちりばめられた別れの言葉。自分たちが残してきた足跡は、確かな道となって未来へと向かっています。

花道を通り校門を後にする卒業生。今まで培った自信を力に変えて、新たなステージに向けた歩みが、今始まりました。

 

高等部:「2年生 校外学習」

2月28日(水)、岡山市内の校外学習に行きました。

岡山市内をグループごとに計画を立て、市役所や県立図書館を見学したり、イオンモールで食事したりしました。

また、「令和の大改修」を経て生まれ変わった岡山城にも行きました。「すごい。」、「きれい。」、訪れた生徒たちも、嬉しそうに感想を言い合っていました。

自分たちで計画を立て、自分たちが生活する街の新たな面を発見した生徒たち。来年度は、高等部3年生。修学旅行でも今回の学習で培った力を発揮して欲しいと思います。

高等部:「高等部卒業証書授与式」

3月8日(金)、高等部卒業証書授与式が挙行されました。

高等部の課程を修了し、卒業証書を授与された19名の生徒たち。青春というかけがえのない人生の季節を過ごした3年間。様々な思い出を重ねながら、一つの節目の時を迎えました。緊張の面持ちの中に浮かぶ一抹の寂しさ。大切な歳月を過ごしたからこそ、胸に去来する万感の思い。

式を終え、拍手につつまれながら式場を後にする生徒たち。笑顔、涙、感情を抑えた真剣なまなざし、表情は一人一人違っても、思いは一つ。これから踏み出す新たな世界への扉を開く大切な心の道しるべ。

花道を通り、振り返りつつ校門を後にする卒業生の後ろ姿。門出を祝うかのような光と未来へとつづく青空。新たな人生の物語が、ここから始まります。