「PTA 人権研修会(文化部) 給食試食会 防災研修会(厚生部)」

11月27日(木)、PTAの研修会と給食試食会が行われました。

午前中の人権研修会では、だいじょうぶ らぼ 為清 淑子先生を講師としてお招きし、「子ども期・思春期の性について」という演題で講演が行われました。スクールカウンセラーとして活動された経験を生かして、子どもへの関わり方や支援の仕方などについて分かりやすくお話していただきました。また、保護者の方から寄せられた多くの質問にも丁寧に応えていただけました。今日の学びを生かしながら、子どもたちの成長を温かく見守り、支えていきたいと思います。

 

給食試食会では、最初に栄養教諭から給食や献立に関する説明を聞いたり、動画を見たりして、給食がどのように作られているのか詳しく知ることができました。その後、保護者の皆さんが協力し合って配膳し、実際に給食を試食しました。おいしい給食とともに楽しむ楽しいひと時。会場に皆さんの笑顔があふれました。

午後からは、厚生部研修として、西日本豪雨災害時に倉敷まきび支援学校に勤務されていた高等部教頭先生が講師として、防災に関する講演が行われました。いつ起こるかわからない天災について日頃から注意を怠らず、身を守り命をつなぐための備えはとても大切なことです。今日のお話をきっかけに、あらためて防災のための意識を高め、しっかりと備えていきたいと思います。

お忙しい中、研修会や試食会にご参加いただきありがとうございました。これからもPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

訪問教育:「11月 こばと学級」

11月12日(水)、今年度4回目の、こばと学級が開かれました。今回は、「こばと万博2025」というテーマ。中国、インド、アラビアの3つのパビリオンが用意されました。

中国館では、中国楽器の銅鑼を叩いたり、インド館では、カレーの香りに触れたりしました。また、アラビア館では、ラクダブランコに乗り、3つの国のパビリオンで楽しい体験をしました。異国情緒あふれる体験を通して、外国の文化に触れることができました。最後は、みんなで作った「こばとミャクミャク」の顔はめパネルで、万博記念の写真を撮りました。

 

世界旅行の雰囲気を感じながら、素敵な思い出ができました。

小学部:「3年生 校外学習」

11月12日(水)、Can☆Do北長瀬駅前店に校外学習に行きました。バスでは景色を眺めたり、運転する真似をしてみたりと、みんなわくわくした様子でした。

Can☆Doでは、欲しいおもちゃを1つ選んで買いました。約束や順番を守り、お金を支払ったり、レシートと商品を受け取ったりすることができました。

帰りのバスもみんなニコニコ笑顔でした。

校外学習、楽しかったね!

高等部:「3年生 修学旅行」

11月5日(水)~7日(金)、東京方面に修学旅行へ行きました。
1日目は浅草寺と東京スカイツリーの見学を行いました。貸切バスでは、ガイドさんの説明を聞きながら、皇居や国会議事堂など、基礎学習で学習した場所を車窓から眺めることができました。

2日目は、東京ディズニーシーで、グループごとの計画をもとに、アトラクションや食事、買い物を楽しみました。

3日目は、アクアパーク品川で、魚などの生き物を観察したり、イルカショーを楽しんだりしました。

生徒一人ひとりの胸に、素敵な思い出がまた一つ加わりました。そして、修学旅行での経験を大切に、みんなで協力し合いながら、卒業までの授業や行事に取り組み、楽しい思い出を増やしていって欲しいと思います。

高等部:「1年生 3年生 地域の相談員と連携した進路学習」

11月21日(金)、ひらた旭川荘地域活動支援センター所長と、相談支援専門員の2名の方々を講師としてお招きして、『卒業後の生活を見通して、自己実現を図りながら、社会の中で自立した生活を送るために』というテーマで、学年ごとに進路学習に取り組みました。

1年生は、手帳を持つ意味や福祉サービスについてなど、療育手帳を利用するうえで知っておきたい事柄について学習しました。3年生は、卒業後の安心で安全な生活に向けて、大切にしたいことや移行支援会議や相談支援ネットワークについて学びました。

今日学んだことを忘れず、生活の中に生かしながら、より充実した人生を築いていって欲しいと願っています。