高等部3年 卒業式 ~それぞれの道へ~

3月2日(金)高等部3年生36名の卒業証書授与式がありました。
新しい体育館で行う初めての卒業式。たくさんの進路先の方々も来賓としてご参加くださいました。
緊張した雰囲気の中で、卒業証書を受け取り、晴れがましい面持ちで、学校を後にしました。学校職員、在校生に見送られてそれぞれの道へ。 

これからのますますのご活躍、心より応援しています。

給食週間

 2月13日(火)~16日(金)は学校給食週間でした。給食を作ってくださっている方々への感謝の気持ちを養い,給食の献立や栄養などへの関心を高め,郷土料理・行事食や防災食を知り,食文化等への関心を高めることを目的とし,交歓給食や感謝の手紙,ポスター作成などに取り組みました。今年度は新給食場設置に伴い,新しい調理員さんと児童生徒との交流が印象的でした。

たこめし~郷土料理~

鯨の竜田揚げ~昔の給食~

根菜汁~非常食~

デミカツ丼~B級グルメ~

 

新調理場で作られたおいしい給食を食べています

2学期から体育館棟の一階に新たに調理場が新設され、自校給食が始まりました。栄養教諭が児童生徒の栄養を考えてくださり、調理員さんたちが最新の調理機器を使って、創意工夫をこらしたおいしい給食を作ってくださっています。
児童生徒、教職員は、作ってくださった方に感謝しながら新しくなった食堂や各教室などで給食を食べています。 

創立40周年記念・体育館落成記念コンサート

10月27日には、創立40周年記念そして体育館落成記念のアトラクションとして、日本センチュリー交響楽団をお招きし、素敵なコンサートを楽しみました。訪問教育の児童もスクーリングで参加し、全校児童生徒が新しい体育館に集合です。

弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器・・。「すごい!」「きれいな音~♪」「へえ~知らなかった~」「この楽器の音好き?」・・次々と演奏される、なじみのある曲目に、みんなは歌ったり手を叩いたり、またじっくり聴き入ったり。プロの演奏、楽器の音色や響きを楽しみ、味わいました。みんなのハートをわしづかみしたのは、『ハバネラ』の独唱。素敵なドレス、迫力の歌声は圧巻でした。そしてみんなで踊った『おにのパンツ』、アンコール曲の『恋』・・

素敵な演奏を聴いたり、体で音楽を楽しんだりと、みんなが楽しむことができた、心に残る記念コンサートになりました。

 

40周年記念式典

9月20日(水)に50名以上の来賓をお迎えして「40周年記念式典並びに体育館棟落成記念式」が行われました。来賓の皆様よりお祝いの言葉をいただいた後,工事関係者への感謝状贈呈,児童生徒代表によるくす玉割りや学校紹介のスライドショー上映を行いました。式典後のアトラクションでは,美作大学の学生グループ『リカイヒロメタインジャー』の公演が行われ,テーマ曲に合わせて一緒に踊る生徒や楽しい場面で笑い声を上げている生徒もいるなど,思い出に残る公演となりました。40周年の節目となる念願の体育館をしっかり活用し,心新たにがんばっていきます。