6月7日(金) 中学部:園芸班の販売

中学部の園芸班のメンバーが、職員室で野菜の販売をしました。

大きな声で「ジャガイモはいかがですか?」「1袋100円です」「ありがとうございました」と接客ができていました。

たくさんのジャガイモや玉ねぎ、ニンニクを販売しましたが、新鮮な野菜なので、あっという間に売り切れました。

6月6日(木) 小学部:全国小学生はみがき大会

小学部6年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました。

DVDを視聴して、「歯についたネバネバは細菌である」ことなどを学習しました。

視聴後は、西支援学校のはみがきの合言葉「えんぴつ持ち」「こちょこちょみがき」「全部の歯を磨く」を確認しました。今後は、はみがきレンジャーとして、活躍予定です。

これからも丁寧なはみがきを実践して、歯を大切にしましょう。

6月6日(木) 避難訓練

避難訓練がありました。今回は、火災を想定して行いました。

今年度1回目なので、避難経路を確認しながら避難しました。

避難後は、岡山市消防局北消防署今出張所の方から指導講評をいただきました。

ポンプ車も来ていて、訓練後に見学をしました。

5月31日(金) 中学部「アフリカの音楽の学習をしました。」

5月30日(木)13:00~14:00 中学部は、外部より講師をお招きして、アフリカの民族楽器であるジェンベの音色・奏法などを学習して楽器を鳴らしたり、リズムに合わせて踊ったりしました。

第2回は、6月 6日(木)13:00~14:00(参観週間期間中)です。どうぞご参観ください

 

5月31日(金) 創立記念コンサート

本校の創立記念コンサートがありました。

第一部の記念式では、校長先生のあいさつや各学部の紹介、そして、岡山一宮高校吹奏楽部の演奏に合わせて校歌を合唱しました。代表の児童生徒が指揮をしました!

第二部では、岡山一宮高校吹奏楽部の皆さんによるコンサートです。クラシックの曲やみんなが好きなアニメの曲などを演奏してくださいました。手作りのカスタネットをプレゼントしていただき、児童生徒もそのカスタネットを演奏して、みんなで合奏もしました。

最後に、児童生徒の代表者がお礼の言葉をいったり、花束を贈呈したりしました。

交流タイムでは、岡山一宮高校の生徒さんたちと話をしたり、近くで演奏を聞かせてもらったりしました。

素敵な時間を過ごし、学校の創立を祝うことができました。