7月9日(火) 小学部:ストレッチマン、参上! Posted on 2019年7月9日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ NHK教育のテレビ番組「ストレッチマンゴールド」の撮影がありました。 怪人が登場したり、ストレッチマンレジェンドと一緒にストレッチをしたりしました。 22年前(当時は岡山西養護学校)にも撮影があったそうです。 放送は12月5日(木)9:00~9:10で、再放送は12日(木)9:00~9:10です。どのような映像になっているのか、今から楽しみです。
7月8日(月) 高等部:健康づくり財団での初販売 Posted on 2019年7月8日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ いつもお世話になっている健康づくり財団の職員の方々を対象に、作業学習で作った品物を初めて販売しました。 あらかじめ職員の方に声をかけていただいていたので、品物が出そろっていない時間から、たくさんの来店がありました。 中学部の玉ねぎやジャガイモ、にんにくも一緒に販売しました。 「たくさん入っていますね」「次の販売はいつですか?」など、30名以上の方が来店され、たくさんの声をかけていただきました。
7月5日(金) 中学部「ALTの授業がありました!」 Posted on 2019年7月5日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 7月5日(金)に、中学部2年生を対象に、ALTによる授業が行われました。 始めに、生徒からALTに簡単な英語で自己紹介をしました。ALTの自己紹介では、出身国の場所や広さ、文化等、いろいろと聞くことができました。 ALTと一緒に行うゲームでは、ボール集めゲームと風船バレーに取り組み、集めたボールの数や、打ち返した風船の回数を英語で数えていきました。 身近な英語に触れることができ、充実した時間となりました。
7月3日(水) 高等部:ALT授業 Posted on 2019年7月3日 by nisisien01 カテゴリー: 今日の西っこ 今年度初めてのALT授業があり、1年生と3年生が参加しました。 カナダ出身のジョシュエ先生から、写真やジェスチャーで、母国カナダの紹介や先生の趣味の話を聞きました。 ジョシュエ先生からの英語の質問に、生徒は英語で話し返すことで、英会話を楽しむことができました。 次回は、今週5日(金)です。
7月1日(月) 中学部:3年生校外学習 Posted on 2019年7月1日 by nisisien100 カテゴリー: 今日の西っこ 6月27日(木)中学部3年生が、校外学習に行きました。 岡山から新倉敷まで新幹線体験乗車をする旅育プログラムに参加しました。駅員さんに環境学習の説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりして、貴重な体験をすることができました。岡山駅で、停車中のキティちゃん仕様の新幹線を見学させてもらった時には、「かわいい!」と大喜びの生徒もいました。 昼食は、サイゼリヤに行きました。自分で注文し、お金を支払うことができました。 事前学習の成果を発揮して、新幹線、お店でのマナーや決まりを守って、楽しく安全に活動できました。