高等部:「新入生を迎える会」

4月14日(木)、「新入生を迎える会」が開かれました。           入学式から3日。初めてのことの連続で、新しい学校生活は不安や緊張にあふれていたと思いますが、3学年揃ったこの迎える会は、新入生にとって「ほっ」と肩の力を抜くことができるひと時となったようです。

自分の名前や好きなことをまとめた紙を持っての新入生自己紹介。一人ひとり終わるたびによせられる温かい拍手に、うれしそうな笑顔がこぼれました。

2,3年生の先輩からは、高等部の授業や行事など学校生活の様子を、ダンスや寸劇なども交えて紹介。新しい仲間を迎えるあたたかな思いがあふれていました。

迎えられた1年生。迎えた2,3年生。ワクワク、ドキドキ。これから始まる学校生活が楽しみです。

 

 

 

高等部:「園芸班イチゴのコラボ商品 来週のひらたの市で販売!!」

高等部園芸班が栽培しているイチゴと                      倉敷市にあるスイーツの会社とのコラボスイーツ。「イチゴのショートケーキ」ができました。

4月13日(水)に行われたコラボ商品の試食会。試食された方からは、              「イチゴのフレッシュさが生きている。」  「甘すぎず軽くたべられる。」  「イチゴとケーキのバランスがちょうどいい。」               「イチゴのショートケーキを食べた満足感がある。」などの感想が。

このイチゴショートケーキに興味を持たれた方は、4月21日(木)「ひらたの市」にて、「パティスリー ルヴェール」さんから販売されますので、お立ち寄りください。「写真のケーキは試食用で、実際に販売されるケーキのサイズ感は変わりますが、イチゴを生かすバランス感は同じにしています。」とショートケーキを作られた片岡代表取締役は、販売を楽しみにされている表情で語られていました。

今後も高等部園芸班では、多くの皆様に選ばれる素材の味を大切に、野菜やフルーツを生産していきたいと思います。