第1回 学校保健委員会

学校医の朝倉先生やPTA役員の方に参加していただき、第1回学校保健委員会を開催しました。

本年度の取り組みの報告をした後、熱中症対策について協議しました。熱中症指数に応じた対応や水分補給の仕方などについて、保護者の方と情報共有することができました。朝倉先生からは、「塩分タブレットの使用」などについて、指導助言をいただきました。

今後も、学校保健・安全の問題について協議や連絡調整を行い、子どもたちの健康の保持増進を図っていきたいと思います。

 

 

PTA:「座談会」

7月7日(木)PTA主催の座談会を開催しました。

オンラインも含め、27名という多くの方のご参加をいただきました。「お昼の定番メニューはなあに」というほっこりする話題から始まって、子どもの余暇の話題や福祉サービス、ちょっとした悩みなど、グループごとに様々なテーマで大盛り上がりでした。

学部を超えてつながりあえる、すてきな時間になりました。「また集まりたい!」という嬉しいご感想をいただきましたので、ぜひまた企画いたします!

第1回PTA希望者研修会「りんくるファイルをつくろう」

6月29日(水)、PTA希望者研修会が行われました。

「りんくるファイルをつくろう」というテーマで研修を行い、25名の保護者の方が参加されました。

りんくるファイルとは、岡山市が作成した相談支援ファイルで、発達が気になるお子さんとその保護者が、幼児期から成人期まで一貫したサポートを受けるために支援者や関係者と一緒に作っていくファイルのことです。

研修では、相談支援専門員さんからりんくるファイルを書く時のポイントや活用方法などについてお話を聞いたり、グループに分かれて困っていることや気になっていることなどについて自由に意見交換をしたりしました。

いざという時にとても役に立つ「りんくるファイル」について、これからも、研修の機会をもって多くの方に広めていきたいと思います。

 

 

「参観日、PTA総会がありました」

4月22日(金)、今年度初めての参観日がありました。
感染症対策として、廊下からの参観となりましたが、子どもたちは久しぶりの参観日でとても張り切っていました。

 

 

 

 

 

11時からは、PTA総会がありました。学部ごとに場所を分け、ZOOMを使ったオンラインでの総会となりましたが、御自宅からの参加者も含め、熱心に参加して下さいました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

PTAオンライン座談会をしました!

7月5日(月)にオンライン会議システムzoomを使用した、PTA厚生部主催の座談会がありました。

コロナ禍で、なかなか集まって交友を深めにくいことから、オンラインでなんとか集まろうという厚生部の発案で、昨年度から開催しているこの取組、今回は12人の方がネットで集まり、2つのグループに分かれていろいろなおしゃべりをしました。

 

参加された皆さんが楽しくつながれた、ステキなひとときとなりました。