8月7日(金) 小学部6年:もらったよ!認定書

7月22日(水)に挑戦した「プレ検定(接遇)」の認定書の授与式が、校長室で行われました。

プレ検定は本校小学部独自の取り組みで、「接遇」は10個の評価ポイントがあります。評価ポイントの獲得数で、認定書の星の数が決まります。

6年生は、2学期に「プレ検定(清掃)」にも取り組む予定です。認定書を励みに、スキルアップをしてほしいと思います。また、身につけた技術を、普段の生活で発揮してほしいと思います。

2月13日(木) 第3回 学校評議員会・学校関係者評価委員会

4名の学校評議員の方(1名欠席)をお招きして、開催されました。

学校評議員会では、各学部の今年度の取り組みや高等部3年生進路状況、業務改善加速事業などを報告しました。

学校関係者評価委員会では、学校自己評価(保護者や施設職員、教員)や学校経営目標に関する評価(教職員)の結果や分析を報告しました。また、来年度に取り組む重点項目についても、報告しました。

評議員の方から、元気の出る励ましのお言葉や今後の方向性について、たくさんのご示唆をいただきました。

終了後は、食堂で給食を食べていただきました。

11月20日(水) 業務改善加速事業

11月19日(火)に、今年度2回目のWEB会議がありました。

今年度本校は、岡山県教育委員会の「業務改善加速事業」のモデル校になっています。業務を見直すことで「働き方改革」を進めていっています。

業務の精選を行うだけではなく、「なぜこの業務や行事、学習を行っているのか」について、教職員全員で話し合いをすることで、モチベーションを上げていくことも大切にして取り組んでいます。

9月2日(月) 「岡山県学校保健推進学校表彰」受賞

8月8日(木)に「岡山県学校保健研究大会」がありました。その大会で、「岡山県学校保健推進学校表彰」を受賞しました。

学校経営目標にあげられている健康教育(歯と口の健康、薬物乱用防止、性に関する教育、食に関する教育、心の健康など)の取り組みが、岡山県学校保健会に認められました。

これからも、児童生徒が健康で安全な学校生活を送るための教育と教育環境の充実を図っていきます。