4月13日(火)令和3年度入学式

4月12日(月)、令和3年度入学式が行われました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、来賓や在校生の参加はありませんでしたが、温かい雰囲気の中、小学部16名、中学部9名、高等部19名、訪問教育1名、計45名の新入生を迎えることができました。

新入生のみなさん、友達や先輩、先生方と楽しい学校生活を送りましょう!

2月10日(水) 給食週間3日目

今日のメニュー:長崎ちゃんぽん 牛乳 スティックポテト りんご

「長崎ちゃんぽん」は、名前の通り長崎県の郷土料理です。具材には、豚肉や魚介類とたっぷりの野菜が入っていて、ボリューム満点です。

今日も、おいしくいただきました。

1月13日(水) 山陽新聞社来校

12月5日(土)に開催された第15回全国学校給食甲子園で、優秀賞を受賞、さらに、食育授業優秀賞をいただいたことで、山陽新聞社から取材記者が来校されました。

インタビューの記事は、1月17日(日)の朝刊に掲載される予定です。

また、優秀賞を受けた献立メニューは、2月12日(金)の給食で出る予定です。その日が、今から楽しみです。

12月10日(木) 第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会が開かれました。

前半は、各学部の様子(授業・行事・遠隔授業など)やキャリア教育、いじめ対策などについて、担当教員から報告がありました。

評議員の方から、「小中高の縦のつながりや、地域との横のつながりなど、多面的に取り組んでいる」「給食甲子園のダブル受賞、おめでとう」「できないではなく、どうやったらできるかを考えてもらっている」など、励ましのお言葉をいただきました。

後半は、学校自己評価の結果報告をしました。コロナ禍の影響を受けた項目もあり、今後の分析を丁寧に行う予定です。

たくさんのご意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

8月7日(金) 小学部6年:もらったよ!認定書

7月22日(水)に挑戦した「プレ検定(接遇)」の認定書の授与式が、校長室で行われました。

プレ検定は本校小学部独自の取り組みで、「接遇」は10個の評価ポイントがあります。評価ポイントの獲得数で、認定書の星の数が決まります。

6年生は、2学期に「プレ検定(清掃)」にも取り組む予定です。認定書を励みに、スキルアップをしてほしいと思います。また、身につけた技術を、普段の生活で発揮してほしいと思います。