7月15日(水) 高等部1年:HR「主権者教育」

7月10日(金)に、高等部1年生が「主権者教育」について学習をしました。

まずは、選挙のしくみの学習をし、3人の市長候補がいる設定で投票の練習をしました。

3人の演説を聞き、自分で選んで投票しました。

7月29日(水)には、生徒会選挙があります。

立候補者演説や応援演説をよく聞いて、投票してほしいと思います。

6月16日(火) 訪問教育:生活「野菜の栽培」

訪問教育では、カラーピーマン、ミニトマトを栽培しています。水やりをしたり、葉や花の観察をしたりしています。

カラーピーマンは、緑色から赤色か黄色になります。どちらの色になるかは、お楽しみ!

カラーピーマン、ミニトマト、それぞれ収穫した実の数を友達と競う予定なので、がんばってお世話しましょう!!

「何色になるかな?」

「水やりがんばってます!!」

「いっぱい実ができますように!」

4月15日(水) 訪問教育:始業式

訪問教育では、各家庭とタブレットを使ったビデオ通話による始業式を行っています。

新しい教頭先生と「初めまして!」とあいさつして、お話を聞きました。

新しい教科書をもらって、これからどんな学習をするのかワクワクです。

訪問教育恒例のくす玉割りをして、進級をお祝いしました。

今年度も、先生たちと一緒に楽しく学習しましょう!!

3月3日(火) 訪問教育:こばと学級

2月26日(水)にこばと学級があり、小学部の児童2名が参加しました。

今回は、「めっきらもっきら どおん どん」のお話し遊びをしました。

しっかかもっかかとブランコ遊び。びゅーんと飛んでもへっちゃら! もんもんびゃっことトランポリン遊び。お尻が浮くくらいジャンプ! おたからまんちんと光の世界へ。みんなうっとり~

最後にイチゴの収穫をしました。とってもいいにおい!