訪問教育 「運動会開催!」

5月25日(水)、本校体育館にて、訪問教育運動会が開催されました。

初めての体育館での運動会、久しぶりに再会した友達と一緒に

みんな張り切って参加しました!

一人一人の感想を紹介します。

 

 

早起きしてしまうぐらい張り切って参加しました。

広い体育館、友達、衣装、競技などなど・・ワクワクがいっぱいでした!

 

 

 

はちまき締めて気合い入れて・・がたがた道の術、弓矢の術、隠れ蓑の術、

すべて大成功!

立派な忍者になりました!

 

 

 

 

垂れ幕を引っ張って、選手宣誓をしました!

宣誓通り、運動会がんばったよ。

 

 

 

 

 

いろいろな修行を乗り越えて、忍術先生からご褒美の巻き物をいただきました!

立派な忍者になりました!!

 

 

 

忍者の修行「忍法・弓矢の術!」弓を引いてビュン!!

ボクの矢は高~く飛んでいったよ♪

大成功!合格~!

 

 

 

忍者の衣装、ボクは緑色を選んだんだ~♪かっこいいでしょ!

弓を引くのはちょっとドキドキしたけど、

ビュンと飛んで大満足~!!

 

 

 

小学部:「運動会」

5月25日(水)、感染症対策のため、1・2年生の部と3・4・5・6年生の部に分かれ、分散開催で運動会を行いました。

1・2年生の部では、ゴールに向かって一生懸命走ったり、音楽に合わせて走る・後ろ歩きなどの動きをしたりすることができました。

3・4・5・6年生の部では、力いっぱいトラックを走ったり、バンダナをつけて可愛くダンスを踊ったりしました。

今まで練習してきた成果をしっかりと発揮できた運動会になりました。

高等部:「ひらたの市」

5月19日(木)。令和4年度がスタートして、約1か月。出店に向けた製品準備は大変でしたが、今年度初めての「ひらたの市」に出店し、布工班、クラフト班、食品加工班の3つの作業班の製品を販売することができました。

たくさんのお店、商品の中から、自分たちの作った製品がお客様の目に留まり、購入していただけるうれしさを感じながら、笑顔で販売活動に取り組む生徒の姿。

自分たちの仕事が、社会の中で実際に評価される体験ができることのありがたさを改めて感じた「ひらたの市」となりました。

中学部 「防災給食」

5月12日(木)、学部集会で、栄養教諭の森脇先生から防災食についての話をうかがいました。
今日は、本校に備蓄してあるアルファ化米・野菜カレーを食べました。アルファ化米の入っている袋にレトルトカレーをそっと入れて、混ぜました。
「混ぜにくいなあ。」「美味しい!」「お腹いっぱい!」などと、いろいろな声が聞かれました。


災害はいつ起こるかわかりません。いざという時に、慌てないように日ごろから防災について考える必要があります。今日の給食で、防災について考えるきっかけになればと思います。

高等部:「5/19(木)ひらたの市に出店します。」

5月12日(木) お知らせです。

5月19日(木)11:30~からひらたの杜で開催される「ひらたの市」(雨天中止:出店しない場合は、学校HP新着情報に掲示します。)に高等部が出店します。 布工、クラフト、食品加工班で作った「さをり織り、倉敷デニムの布製品」、「木工製品」、「クッキー」を販売します。一品一品丁寧に仕上げたハンドメイドの製品です。販売担当の生徒も、ひらたの市当日を楽しみにしています。

高等部の販売時間は、11:30から30分ほどですので、お越しの際はお早めにお越しください。

「ひらたの市」には、駐車、駐輪のスペースもあり、いろいろなお店が11:30~13:00まで開催しています。

お問合わせ先:ひらた旭川荘 086-805-3812