11月14日(木) 訪問教育:「歯と口の健康」の学習

11月8日(金)、「いい歯」の日に訪問教育小学部1年生が、「歯と口の健康」の学習をしました。訪問の友達の劇『はみがきレンジャー、バイキンマンをやっつけろ』をタブレットで見たり、大きなハブラシではみがきジョーズくんの歯を磨いたりしました。

「嫌がらずに歯を磨いてもらいます!」

がんばるぞ!

11月11日(月) 中学部「職場体験に行ってきました!」

11月6日~8日の3日間、中学部3年生が社会福祉法人クムレで、職場体験をしました。

ジョブ支援員さんと共に、農作業や野菜の加工作業などに取り組みました。働く意欲の向上や自己の適性理解等を図り、とても充実した3日間を過ごすことができました。

11月8日(金) 訪問教育:高等部3年修学旅行

11月6日(水)に、訪問教育高等部3年生が修学旅行に行きました。
岡山から新倉敷まで新幹線の乗車体験をしたり、環境学習をしたりする旅育プログラムに参加しました。

岡山駅でキティちゃんの新幹線を見ました。

久しぶりに新幹線に乗りました。車内で景色を見たり、トンネルの数を数えたりしました。

新倉敷駅で環境学習をしました。駅員さんから話を聞いたり、リサイクル体験をしたりしました。

昼食は、自分でメニューから選んだステーキランチを食べました。

「おいしかったです!」

さんすて岡山で、家族に自分で決めたお土産を買いました。

お天気も良く、とても楽しい修学旅行でした!