10月21日(水)訪問教育小学部「修学旅行に行きました!」

訪問教育小学部6年生が、10月16日(金)☀ 倉敷美観地区に修学旅行に行きました。

まず、着物を着て・・(*^o^*)

美観地区を散策です♪

川舟流し、気持ちいいよ~♪

倉敷アイビースクエアでとってもおしゃれなランチ(*^o^*)

「スプーンが止まらな~い!」

マスキングテープでうちわをデコレーション☆

「こんなのできたよ~!!」

おうちの人にお土産も買って、修学旅行も終わり・・。

とっても楽しい1日。「終わるのイヤだ~(T_T)」でしたよ。

10月20日(火) 訪問教育「スクーリング:吊り遊具」

10月14日(水)に訪問教育のスクーリングがあり、2名の児童生徒が参加しました。

今回は、吊り遊具のフラットブランコを使って活動しました。

前後の揺れや横の揺れ、小さい揺れから大きい揺れへの変化など、揺れの違いを楽しみました。

また、ぴたっと止まる→動く、と変化をつけた時には、表情が変わり、違いを体で感じ取っている様子でした。

10月28日(水)にも吊り遊具の活動を予定しているので、楽しみです!

9月24日(木)訪問教育「校外学習」

9月17日(木)に小学部の児童3名、中学部の生徒1名が、校外学習で県立図書館へ行きました。

始まりの会では、中学部の生徒が、児童生徒代表で図書館職員の方にあいさつをしました。

  職員の方には、絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんなお話に夢中になっていました。

「大きなかぶ」のエプロンシアターでは、みんなも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張る真似をしながらお話を聞きました。

触って楽しめる絵本も紹介してもらいました。

絵本コーナーでは、おもしろそうな絵本を探して借りました。

みんな絵本が大好きで、楽しい時間を過ごすことができました。

9月11日(金)訪問教育「こばと学級」

9月9日(水)に、こばと学級(スクーリング)があり、小学部の児童3名、中学部の生徒1名が参加しました。

約7か月ぶりのこばと学級で、久しぶりの学校に緊張している様子もありましたが、友達や先生に会えて嬉しそうでした。

始まりの会では、号令や名前呼び、日付発表など、係の仕事に取り組んだり、6年生は児童会長として、立派な挨拶をしてくれたりしました。

サイコロトークでは、好きなことや2学期の目標など発表して盛り上がりました。

音楽の時間では、先生たちの演奏「虫の声」・「ミッキーマウスマーチ」を聴いたり、みんなで「幸せなら手をたたこう」の合奏をしたりしました。

あっという間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

こばと学級終了後、知的部門の各学年の友達とも久しぶりに交流ができました。

7月15日(水) 高等部1年:HR「主権者教育」

7月10日(金)に、高等部1年生が「主権者教育」について学習をしました。

まずは、選挙のしくみの学習をし、3人の市長候補がいる設定で投票の練習をしました。

3人の演説を聞き、自分で選んで投票しました。

7月29日(水)には、生徒会選挙があります。

立候補者演説や応援演説をよく聞いて、投票してほしいと思います。