訪問教育:「3学期の授業の様子②」

3月も半ばとなりました。

授業の様子をお伝えします。

15日(金)は僕の小学部卒業式!!

6年間の思い出を振り返りました。

心も体も大きくなったよ!!

中学生になっても頑張ります!

 

 

卒業式に向けて、校内はきれいな花で飾られています。

iPadの画面越しに見える色とりどりの花々に、

思わず見とれてしまいました・・。

よい卒業式になりますように!!

 

 

 

大好きなお父さんのために、チョコレートプリン作りに挑戦しました。

バナナを刻んで、ミキサーを使って・・・。

どう?美味しそうでしょう?!

喜んでくれるといいな!!

訪問教育:「3学期の授業の様子①」

訪問教育の3学期の授業の様子をお知らせします。

新年の恒例行事、書初め!

クイクイッと腕を動かして・・。

今年もいい字が書けました。

音楽「クラシック曲を聞こう、弾こう、感じよう」

音楽が体中にしみわたり

感動しました!

お正月の音楽といえば・・?

琴の演奏、聞くだけではなく

自分でも演奏しました。

ポロン、ポロン、、いい響きに満足顔です!


私は『新春カラオケ大会』に挑戦♬

「ラッスンゴレライ、なんですの~♬」

歌声が響き渡りました。

次は、「きよしのズンドコ節」、いくよ~!!

小学部:「6年生を送る会」

2月26日(月)、小学部では6年生を送る会がありました。

1年生から5年生は始まるまでに会場の飾り付けもしました。

6年生を送る会の中では、1年生から5年生が花を貼ったカードのプレゼントや歌のプレゼントがありました。

また、みんなで大きな輪を作ってダンスも踊り、楽しい会になりました。

最後は、花道の中、6年生が退場しました。

1年間、かっこいい姿を見せてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!

小学部:「6年生 校外学習」

2月16日(金)、小学部6年生は校外学習でイオンモール岡山に行ってきました。

学校から近くのバス停まで歩き、路線バスに乗りました。

イオンモール前のバス停に到着すると、整理券と運賃を運賃箱に入れて降りることができました!

イオンモール岡山では、中学部に進学して使う物を買いました。

あらかじめ学校で、タオルや帽子など自分で買う物を決めていましたが、実際にお店に行くとたくさんの種類があり、どれを買うか迷ってしまいました。

でも、子どもたちは先生と一緒に商品を見比べて、自分の欲しい物を選んで買うことができました!

その後、歩いてお昼ご飯を食べるお店まで行きました。

スパゲッティとハンバーグ、ドリアの中から食べたいものを注文し、皆で美味しく食べました!

楽しく買い物をしたり、ご飯を食べたりすることができ、良い思い出になりました。

残り少ない小学部での生活も、皆で楽しく過ごしていきます!!

小学部:「なかよし集会」

2月5日(月)、小学部では、なかよし集会がありました。

最初に、大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。

代表児童3名が皆の前に出て先生とキャッチボールをし、とても大盛り上がりでした。

これから、大切に使っていこうと思います。

その後、豆まきや音楽鑑賞などがありました。

豆まきでは、おにの的をねらって、元気いっぱいに投げることができました!

音楽鑑賞では、先生たちの迫力ある演奏を楽しみました。

普段はあまりかかわることのない異学年とも交流することができ、楽しい集会になりました。