高等部:「マナー学習」

9月16日(金)、高等部1年生と2年生がマナーについて学習しました。現場・校内実習を間近に控えたこの時期、講師の方に、立ち方や座り方などの基本的なマナーやお茶のサービスや物の受け渡し等を教えていただきました。

限られた時間でしたが、生徒たちは真摯に練習に取り組み、上手にできるようになっています。これから生活の中に活かしていくことで、今日学んだマナーが、生徒たち一人ひとりに根付き、人生を豊かにしていく力になってほしいと願っています。

高等部:「ひらたの市、西っ子マルシェ」

9月15日(木)、ひらたの市と西っ子マルシェが開催されました。

ひらたの市には久しぶりの出店でしたが、販売担当の生徒は、少し緊張しながらも、嬉しそうに販売活動に取り組むことができました。販売経験のある先輩が、初めて販売に参加した1年生にどうすればいいのかを丁寧に伝授する姿も、とてもほほえましく見えた、ほんわかムードあふれる素敵な市となりました。10月のひらたの市にも出店予定です。

西っ子マルシェは、午前中に野菜の包装など開店準備に忙しく、開始5分前に商品陳列などが整うあわただしさでした。それでも、2度目の販売を心待ちにしていた生徒たちは、きびきびと動いて開店時間に間に合わせ、レジ、商品説明、カゴ渡し、呼び込みなどの役割を交代で行いながら、お客様をお待たせすることなく販売活動をスムーズに進めることができました。次回の販売を楽しみにする生徒たちの姿に頼もしさを感じた西っ子マルシェとなりました。