高等部:「生徒会選挙」

7月13日(水)、生徒会選挙が行われました。コロナ感染対策のため、立会演説会は、各クラス、ズームで視聴することになりましたが、立候補者、応援者ともに、タスキやポスターを使って、熱のこもった演説会となりました。

その後、クラスごとに投票場所に移動しての投票。

投票用紙を前に、どの候補者を選ぶのか真剣に考えて投票する姿が見られました。

今日までの選挙に向けた準備、立会演説会や投票の運営など、きっちりと仕事をこなした選挙管理委員会の生徒の姿も輝いていました。

新たな生徒会がどうなるのか。期待がふくらむ生徒会選挙となりました。

 

キャリア教育フェア

7月12日、13日の2日間、岡山駅東口駅前広場及び岡山駅地下通路広場で、「令和4年度特別支援学校・特別支援学級キャリア教育フェア」が開催されました。

本校からは、13日の(水)に、高等部の3年生の代表生徒が作業学習で作った製品を販売しました。また、この日に合わせて小学部の6年生が校外学習でキャリア教育フェアの見学をしました。

販売では、高等部の生徒たちが心を込めて作った野菜やクッキー、布製品などの商品をたくさんのお客さんに購入していただきました。完売した商品も多数あり、生徒たちは、とても喜んでいました。

岡山駅地下の地下通路広場では、県内特別支援学校の作品展示や学校紹介ビデオの上映もされていました。それぞれの学校の特色が感じられる展示となっていました。

たくさんの方々に特別支援学校の取り組みについて知っていただくよい機会になったと思います。

 

 

小学部:「6年校外学習」

7月13日(水)、小学部6年生は校外学習に行ってきました。

岡山駅では「キャリア教育フェア」が行われていて、図工の時間に作った自分たちの作品が展示されている様子を見たり、他校の作品展示を見たりと、とても新鮮で貴重な体験をすることができました。

販売ブースでは、高等部の先輩たちがお店を作り、お客さんに販売している様子をあこがれの眼差しで見学してきました。

行き帰りの公共交通機関の利用では、マナーを守って電車やバスを利用することができました。天気にも恵まれ、とても有意義な活動となりました。