第1回 学校保健委員会

学校医の朝倉先生やPTA役員の方に参加していただき、第1回学校保健委員会を開催しました。

本年度の取り組みの報告をした後、熱中症対策について協議しました。熱中症指数に応じた対応や水分補給の仕方などについて、保護者の方と情報共有することができました。朝倉先生からは、「塩分タブレットの使用」などについて、指導助言をいただきました。

今後も、学校保健・安全の問題について協議や連絡調整を行い、子どもたちの健康の保持増進を図っていきたいと思います。

 

 

小学部:「手洗いレンジャー参上!」

小学部5年生が扮する「手洗いレンジャー」が、小学部の2,3年生の教室にやって来ました。

手洗いレンジャーとして、みんなが上手に手洗いできているかチェックしたり、応援したりして活躍してくれました。

上手に手洗いができていた人には、手洗いレンジャーから「よくできましたワッペン」のプレゼントもありました。

これからも手洗いをしっかりがんばっていきましょう!!

PTA:「座談会」

7月7日(木)PTA主催の座談会を開催しました。

オンラインも含め、27名という多くの方のご参加をいただきました。「お昼の定番メニューはなあに」というほっこりする話題から始まって、子どもの余暇の話題や福祉サービス、ちょっとした悩みなど、グループごとに様々なテーマで大盛り上がりでした。

学部を超えてつながりあえる、すてきな時間になりました。「また集まりたい!」という嬉しいご感想をいただきましたので、ぜひまた企画いたします!