小学部5年生「3学期校外学習」

小学部5年生は、1月31日(月)予定していた校外学習が、

新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止になりましたが、

代わりに弁当屋へ電話でお弁当を注文する学習に取り組みました。

事前学習で学んだ電話注文の仕方のメモを見ながら、

大きな声で注文をすることができました。

学校に届いたお弁当は、大好きなエビフライにコロッケ、

大きな唐揚げも入っていて大満足でした。

「注文したら本当に届くんだ!」とびっくりした様子でした。

新たな挑戦にも意欲満々に取り組むことができました。

小学部4年生「3学期校外学習」

小学部4年生は、1月26日(水)にブランチ岡山北長瀬へ行って来ました。

パン屋でランチセットを注文し、

100円ショップで好きなおもちゃを選んで購入しました。

学校に帰り、購入した昼食を食べたり

自分で選んだおもちゃを友達に紹介したりして、

とても嬉しそうな様子でした。

高等部:「技能検定認定書授与」

可能性にチャレンジ~特別支援学校技能検定~に取り組んできた生徒たち。

清掃、接遇、PC、自分が受検する部門や級を選択し、合格を目指して練習に取り組んできた成果が、認定証となって実を結びました。

校長先生から手渡された認定書を見てこぼれる笑顔、こぶしを握り締めた小さなガッツポーズ。喜びの表現は違っても、自分で決めたことをやり遂げた達成感は、自分の成長を確かめる道標となり、次のステップへと向かう心へつながっています。

今日からまた、次の可能性へのチャレンジが始まります。

 

 

小学部3年生「3学期校外学習」

小学部3年生は、1月25日(火)に校外学習に行って来ました。

まず初めに、バスに乗ってファミリーレストランにお弁当を買いに行きました。

カードを使って「〇〇ください。」と店員に伝え、お弁当を買うことができました。

次に、スーパーマーケットでお菓子を買いました。

事前に決めておいたお菓子を探して、

セミセルフのレジで支払いをすることができました。

買い物の後は、公園に行きました。

友達と仲良くシーソーをしたり鬼ごっこをしたりして、

しっかり身体を動かして遊ぶことができました。

小学部:書き初め

小学部の児童が書き初めをしました。

<1年生>

ドキドキしながらも「書きたい!」という思いを持って、力強く書き上げました。

 

<2年生>

思いっきり書きました!

「はらい」のところは、力を抜いて書くことができました。

 

<3年生>

自分から筆を持ち、腕を大きく動かして書きました。

 

<5年生>

半紙の上に筆をすべらせて、のびのびと書くことができました。