高等部:『高松農業高校との学校間交流』

12月16日(木)に高等部1年生が、高松農業高校を訪れ学校間交流を行いました。

心配されていた天気は穏やかに晴れ、牛やウサギなどに直接触れたり、えさをあげたりする屋外での活動も無事に行うことができました。屋内での卵パックに絵を描く創作活動も行い、午前中という短い時間でしたが、高松農業高校の生徒と一緒に、楽しいひと時を過ごしながら、お互いの学校生活について理解を深めることができました。

高等部:『12月ひらたの市』

12月16日(木)に「ひらたの市」が開催されました。

天候の関係で開催が危ぶまれましたが、当日は晴れて無事開催されました。今月からは、寒くなる季節ということで、紅葉に彩られたひらたの杜にかこまれた体育館内での開催となります。

今回は、木工、布工班のみの出店でしたが、陳列された製品を見比べたり、お気に入りのデザインを見つけてすぐに手に取っていただいたり、たくさんのお客様が訪れてくださいました。「今回はクッキーは置いてないの。」とお尋ねくださるお客様もおられて、継続して出店させていただいているありがたさを強く感じました。

回を重ねるごとに生徒たちも販売活動に慣れ、忙しくお客様との応対に追われながらも、「いらっしゃいませ。」「〇〇円になります。」「ありがとうございました。」明るく元気のよい声が会場に響いていました。