小学部3年生:校外学習

11月9日(火)に、小学部3年生が校外学習に行ってきました。

事前学習で練習したことを生かし、上手にバスを利用することができました。

自分なりのやり方で店員とやりとりをして買い物をしました。

百円均一では、好きなお菓子を買いました。

お弁当屋では、事前に決めておいたお弁当を買いました。

買ってきたお弁当をおいしく食べました。

高等部:「ひらたの市」

11月18日(木)に「ひらたの市」が開催されました。今回のひらたの市は、6周年祭ということで、サックスコンサートやもちなげのイベントがあり、いつもよりもさらに活気のある市となりました。

呼び込み、商品説明、お会計と、お客様の応対に追われながらも、自分たちの作った製品が次々売れていくことを喜ぶ姿が印象的な市となりました。

12月第3木曜日の市にも参加予定です。

御南西公民館展示発表会

11月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間(9:00~21:00*日曜日は17時まで)、御南西公民館で展示発表会が開催されます。

地域の方々の作品とともに、西支援学校の児童生徒の作品も展示されています。

ご都合のつく方は、ぜひ御南西公民館までお越しください.

中学部:「職場体験」

11月10日(水)~11月12日(金)の3日間、中学部2年生の2人が

トモ二ー・きずな平田で職場体験を行いました。

落ち葉掃除やモップがけ、フルーツネット折りなどの仕事を体験しました。

細かい作業では苦戦することもありましたが、

最後まで諦めることなくやりきりました!

また、ただ仕事を体験するだけでなく、職場で働く際の挨拶の仕方など、

働くときの礼儀や心得なども学ぶことができました。