小学部6年生「全国小学生歯みがき大会参加」

5年生に続いて、6年生も6月25日(金)に全国小学生歯みがき大会に参加しました。

6年生の児童は、昨年も歯みがき大会に参加していたので、とても落ち着いた様子で取り組むことができました。

歯の汚れの正体は?という〇✖クイズにも見事正解しました!

 

「えんぴつ持ち」「こちょこちょみがき」「全部の歯をみがく」に気を

付けながらじょーずくん、じょーずちゃんの歯をみがいてあげました。

歯みがき名人目指して、これからも歯みがきをがんばりましょう!!

6月24日 中学部3年生「お弁当注文をしよう」

6月18日、中学部3年生の生徒たちに、ほっかほっか亭からお弁当を配達していただきました!

6月17日の生活単元学習の時間に、クラスの代表者が電話注文をしました。

一人一人お金を支払って、お弁当を受け取った後は・・・ランチタイム・・・

みんな美味しそうにお弁当を食べていました!

 

6月17日(木)小学部5年生「全国小学生歯みがき大会に参加」

小学部5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

初めに、大きな声を出さないように気を付けながら、「あ」「い」「う」「べ」と口の動きを確認し、「きらきら星」の曲に合わせて、あいうべ体操をしました。次に、歯についている汚れは細菌であることを映像で学習しました。

最後に、正しい歯みがきの仕方を学習しました。本校の歯みがきの合言葉、「えんぴつ持ち」「こちょこちょみがき」「全部の歯をみがく」を実践しながら、「じょーずくん」「じょーずちゃん」の歯をきれいに磨いてあげました。

今回学習したことを生かして、これからも家庭や学校で歯みがきをがんばりましょう!