10月23日(金) 小学部6年:修学旅行

10月16日(金)に、小学部6年生が蒜山高原方面へ修学旅行に行きました。他の学部と同じ様に、県内日帰りでの修学旅行でした。

「公共の施設を利用するときの決まりやマナーについて学習する」「公共の場での集団生活を通して、経験の幅を広げたり、人間関係を深めたりする」ことを目的にして活動しました。

ジョイフルパークでは、みんなで決めたアトラクションにたくさん乗ることができて、大満足!ドルフィンパラダイスが、みんなのお気に入りでした。

高原センターでのランチタイムは、「おいしい!」の声がたくさん上がりました。

お金の勉強を生かして、お土産を購入しました。お金を払って、おつりと商品を受け取ることができました。

酪農大学校では、牛とのふれあいや乳しぼり体験をしました。最初は怖がっていましたが、最後はみんな牛に触ることができました。

天気も良くて汗ばむくらいの陽気の中、たくさんの思い出を作ることができた1日でした。

10月23日(金) 小学部3年:居住地校交流

小学部では、児童の居住地にある小学校との交流「居住地校交流」に取り組んでいます。

居住地校交流では、「経験を広めたり深めたりして社会性を養い、居住地域での好ましい人間関係を育てる」ことを目標に取り組んでいます。

理科の実験を一緒にした様子

いろいろな折り紙を貼って、花火を制作した様子

普段はなかなか一緒に学習する機会がありませんが、交流の回数を重ねるごとに、人間関係ができて、楽しそうに交流することができるようになります。

様々な人との関わりを大切にして、成長していってほしいと願っています。