10月15日(木) 高等部1年:校内実習

10月5日(月)から始まった校内実習も、大詰めを迎えています。

高等部1年生は、初めての校内実習に取り組んでいます。

「進んで作業に取り組む」「続けて取り組む」「清潔に気を付ける」「丁寧に、正確に作業する」を目標にして、取り組んでいます。

100円ショップ委託作業の様子

金属の分別作業の様子

農作業の様子

今回は2週間でしたが、卒業後の就労生活は40年以上あります。「働くために必要なこと」について、これからも引き続き学習していきましょう。

10月15日(木) 中学部2年:生活単元学習「今昔物語」

生活単元学習の時間に、今と昔の生活について調べる学習、「今昔物語」に取り組みました。

日常生活で使う道具や遊びが、今と昔ではどのように違うかについて、インターネットを使って調べ、まとめました。

「これ、見たことがある」「この道具、知ってる」など、今と昔の違いを楽しみながら、調べることができました。

調べ学習をしているときに、「実際にやってみよう」という意見が出てきたので、洗濯板を使って洗濯したり、コマを回して昔遊びを楽しんだりしました。

「昔の生活は大変だ」「今は便利になったな」という感想が出ました。今と昔の違いを体験することができた学習活動でした。

中学部棟1階の生徒玄関前に掲示していますので、お時間のある時にご覧ください。

10月15日(木) 高等部2年:校内実習

10月5日(月)から2週間の現場実習・校内実習に取り組んでいます。

2年生の現場実習は、時期や期間はそれぞれ異なりますが、地域の事業所へ出かけていき、事業所の方から指導を受けて、仕事や生活の体験をします。将来の進路先につながることもあります。

校内実習では、箱折り作業や農作業、サンプルはがしなどに取り組んでいます。

箱折り作業の様子

サンプルはがしの様子

新しい作業内容を体験することで、自己理解を深めたり、今後の課題に気づいたりしてほしいと思います。また、実習後の学校生活を有意義に過ごし、課題解決をしていきましょう。