10月14日(水) 小学部2年:校外学習

10月12日(月)に、北長瀬方面へ校外学習に行きました。

「手順を理解し、路線バスに乗車する」「商品を見付けて、支払いをする」「商品の注文や支払いをする」「広場で体を動かす」を目標にしました。

路線バスでは、上手に支払いができました。

西長瀬若沼公園では、タイやブランコや滑り台などで遊びました。

スーパーでは、目的の商品を見付け、精算機を使って支払いをしました。

事前に選んだおにぎりを購入しました。

ブランチ北長瀬の広場で、シャボン玉をしたり、噴水を見たりしました。

練習をしていたので、どの活動も自分のペースで行うことができました。大きな自信になったことと思います。

10月14日(水) PTA人権研修会

10月13日(火)に、日本スポーツ協会公認 障がい者スポーツトレーナー 辻美穂子様を講師として招聘し、「ゴールボールをとおしての障がい者との関わりから」という演題で、PTA人権研修会を開催しました。

三密を避けるため、参加者間の距離を充分に取りながら会場を用意し、また同時に、ZOOMも使用した研修会でした。

初めに、ゴールボールとはどのような競技なのか説明がありました。初めて聞く競技だという方が多く、興味津々でした。

ゴールボールを通して、選手の試合や練習でのエピソードや、視覚障害者との関わりで感じたことについてのお話がありました。

最後は、アイシェイドを付けて、参加者みんなで競技体験をしました。和やかな雰囲気での人権研修会となりました。